SSブログ

本持っていて正解!! [旅行]

伊勢神宮参拝をすまし、これから帰るところです。
あっ、東京には明日帰ります。超満員の新幹線でね。
でも、ちゃんと指定を取ったので、乗り遅れない限り座って帰られます。

でもね、内宮の混雑は凄かったですよ。
宇治橋を渡る時点ですげぇって思ったんですけど、
正宮前は、そんなもんじゃありませんでした(>_<)

2011-01-01 11.48.42.jpg

だって、正宮の前に行くまでが大渋滞!!
あたしは、正面ではなく、左の方にいたんですけど、
それでも参拝の列の最後尾に着いてから、参拝までたっぷり1時間以上かかりました。
正面にいたら、倍以上だったと思います。
だって、階段下から1時間強かかるって警備のお巡りさんが言ってましたから。

2011-01-01 13.10.23.jpg

何度か伊勢神宮には、行っていますけどこんなの初めてです。
もっとも、お正月に参拝に行ったことなかったんですけどね。

帰りの宇治山田駅も混んでいました。
ホームもそうでしたけど、特急券の発売窓口も大混雑でした。
あたしは、インターネットで特急券を買ったし、
チケットレスにしておいたので発券する手間もありませんでした。

乗車券だって、
JR西日本のICOCAが近鉄線でも使えるのでICOCAを使ったので、
やっぱり切符を買う手間が省けました。

いま、近鉄のビスタカーで名古屋に向かっています。
もちろん、2階席ですよ。
ちなみに、往きは、伊勢志摩ライナーのDXカー(+500円)を使いました。

といったところで、多分今日は終わり。また、あした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0