SSブログ

さぁ、盛り上がって参りました(^_^)/ [政治]

石原都知事が4月に行われる、

都知事選に不出馬の意向を固めたそうです。

ただ知事自ら進退について何の発言もしていないので、

いわゆる新聞辞令になるかもしれません。

 

ただ、3期目の時にコレで終わりとも言っていたので、

彼はおそらくどこかの政党とは違って公約を守るのではないかと思います。

 

でも現職の石原知事不出馬となると、

首都の顔であり、

一千三百万の都民を預かる立場にある都知事に誰がなるか不透明な状況になりました。 

でも、なんだかんだ言っても石原知事が4選を目指して立候補すれば、

現職の強みもあっておそらく当選するとは思います。

 

でも本命の石原知事不出馬となると、

誰が都知事になってもおかしくない状況になってしまいます。

今のところ共産党の小池前参院議員と

和民の元会長の二人しか立候補を表明していませんが、

そのまんま東も立候補をするのではないかと言われています。

また、神奈川県の松沢知事が都知事選に打って出るというのも新聞に載っていますし、

蓮舫大臣が国政から知事へと転身なんていうのもありますよね。

 

失礼を承知で書きますけど、

宮崎県知事と東京都知事では同じ知事でも全然格が違います。

実際お給料だって都知事は、

国務大臣とほぼ同額が支給されているんですって。

だからお相撲の世界で言えば、

平幕と大関・横綱くらい違うと思うんですね。

これはうろ覚えなんですけど都知事は、

就任時だかお正月だかに皇居へ参内して天皇・皇后両陛下にご挨拶をするそうです。

それくらい東京都の知事って

ほかの道府県知事とは同じ職名でも全く違うんですね。

 

ただ、石原知事不出馬となると、

もの凄く都知事選が盛り上がるんじゃないですか?

知名度いえば、東国原前宮崎県知事がダントツですよね。

次いで、和民の元会長。

たまにタックルに出ていた小池前議員って感じですか。

 

でも東元知事が都知事に就任をしたところで、

何をやるんですか?

宣伝なんかしてくれなくても十二分にみんな知っているし、

中途半端に一期4年だけやられて国政への足がかりにされるのも不愉快です。

ましてあの人、

小沢前民主党幹事長に近い原口前総務相のグループに参加するんでしょ。

コレが事実だとすれば、

あたしは絶対にこの人が立候補しても入れません。

でも東が立候補すれば、おそらく彼が都知事のイスに座るんだろうなぁ……。

 

だったら東の対抗馬として、

師匠のたけしも立候補しちゃえば良いのにとも思ったりします。

ただたけしは、利口なので政治の世界には立ち入らないと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0