SSブログ

たしかに、バラバラだもんね [乗り物]

そういえば、あと2週間でプロ野球が開幕するんですよね。

センバツ高校野球は、

プロ野球よりも2日早い23日から始まります。

まさに球春到来って感じですね。

 

あたしも25日に日帰りですけど、センバツを見に行きます。

飛行機と新幹線は、

予約済みなのであとは雨さえ降らないことを祈るだけです。

 

天気以外で唯一心配なのが、見に行く日が土曜日なんですよね。

大会4日目なのでまだ1回戦だと思うので、

春休み最初の土曜日とはいえ満員札止めはないと思うんですけど、

まぁその時は無料開放の外野席で試合を見ようと思います。

 

ただ希望は、

あたしがまず立ち入らない。

というか、絶対に行けない1塁側の内野席で見たいですね。

だって、甲子園の1塁側にG党が行けるわけないでしょ!

高校野球の時でもない限り、行けませんからね。

 

ところでJR東日本は、

世界唯一のオール2階建て新幹線“Max”を段階的に廃止する方針を固めたそうです。

Maxは、12両編成のE1系と8両編成のE4系の2種類があるんですけど、

来年7月以降にE1系から順次廃車にしていくそうです。

IMG_0573.jpg

         ※ E1系

IMG_1742.jpg

               ※ E4系

Maxは“マルチ・アメニティー・エクスプレス”の頭文字で、

乗り心地や内装などさまざまな面(マルチ)で快適さ(アメニティー)を追求した

高速鉄道(エクスプレス)ということになっています。

そして中距離通勤・通学客の混雑緩和や繁忙期の着席サービス向上を目的に94年7月に、

12両編成のE1系として上越新幹線に登場したんですね。

 

たしかに新幹線通勤の混雑緩和に役立つ反面、

Maxの自由席の2階席って3+3のリクライニングのしない固定座席なんですね。

横幅の広い新幹線なので3+3でもさほど狭くはないのでしょうけど、

やっぱり自由席とはいえ特急料金を払っているので

今どきノン・リクライニングシートはいただけません。

ただ1階席は、自由席もちゃんとリクライニングしますし、

指定席とグリーン席は2階席でもちゃんとリクライニングシートが装備されています。

 

たしかにMaxの指定席の2階席は、

けっこう車窓からの眺めも良いし快適ではあります。

ただ少し天井が低いような気もするんですけどね。

 

ちなみにE1系はデビューから17年経っているんですけど、

途中でリニューアル工事を施工しているのでそれほど古さを感じません。

E4系は、14年とまだわりと若い車両ですよね。 

にもかかわらずJR東日本が5年後をめどにMaxを全廃させるその訳は、

利用客から“2階の固定座席が不便”“通路を広げてほしい”

“車両の編成がばらばらでホームの乗車位置が分かりにくい”などと

改善を求める声も寄せられていたからなんですって。

 

たしかに、すべて16両編成で、定員も同じなら、

グリーン車の位置まで同じという東海道新幹線と違って、

東北・上越新幹線は、あさまやE4系の8両。はやぶさの10両。

Maxときの12両。はやて+こまちの16両。Maxやまびこ+つばさの17両とバラバラです。

おまけに、行き先によって自由席の位置まで違ってます。

 

なのでとりあえずMaxを廃車にすることで、

方面別に系統や編成を極力統一することで、ゆったりした車内空間や、

乗車位置の固定化などによる利用客に分かりやすい車両編成が可能と判断したんですって。

そして14年春には、東北新幹線はE5系(はやぶさ型)に統一するそうです。

 

そしてE5系によって東北新幹線を追われる形になる

E2系(はやて型)が上越新幹線に移籍をするそうです。

IMG_1744.jpg

         ※ E2系(はやて用の手持ちがないので“あさま”です)

ただ今でもあるんですけど、

“こまち”や“つばさ”がそれぞれの相方と連結されて

東北新幹線の“やまびこ”や“なすの”として運転するのもやめるんでしょうね。

だって東北新幹線は、E5系で統一といっているんですからね。

 

そういえば、こまちは、

E6系という新型が投入されて東北新幹線内320キロ運転をするみたいですけど、

つばさは、E3系を使い続けるんですかね?

それとも色違いのE6系に将来置き換えるんですかね?

ただつばさが東北新幹線を走る区間は、

福島までなので320キロ運転をしたところでそれほど時間短縮にならないので

E3系のままのような気がします。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0