SSブログ

言葉が出ない…… [つぶやき]

昨日発生した東北地方太平洋沖地震の被害は、

もうムチャクチャとしか言いようがないですね。ハッキリ言って言葉が出ません。

NHKはもちろんですけど、

民放各局もCMカットで地震関連のニュースをやっています。

 

ただ思うんですけど、

局アナ以外のキャスターや専門家と言われる人たちのギャラってどうなっているんですかね?

変な言い方ですけど、

あの人達にとってみれば“特需”でしょ。

義援金だのああだこうだ言っているのであれば、 

自分たちが貰うギャラを全額返上して赤十字などを通じてまるまる寄付しろと思います。

 

それと電力供給が追いつかなくなる見込みなので、

テレビは、

NHK以外放送を中断してもいいのではないかとも思います。

これだけで大分違うと思うんですよね。

それかかつての民放版“ゆく年くる年”みたいに

代表してどこか1局が制作を担当して同じ映像を流すのもアリかなぁと思います。

 

だってそれぞれの局やったところで、

地震の被害が小さくなることもないし、

被災者の数が増えることはあっても減ることだってないでしょ。

それに視点こそ違うものの同じ内容です。民放もNHKもね。

 

今回の地震であたしが被った被害は、幸いなことに非常に軽微なものです。

電車がストップしてしまったので、

会社から自宅まで徒歩で帰ったことと、

机の上の本棚の中身が一部散乱したくらいです。

それにかかった時間だって2時間半位なのでやっぱり大したことがないし、

同僚や上司には帰るに帰れない人も沢山いました。

 

でも、唯一気がかりなのは、

後輩が福島県の浪江町っていうところに住んでいるんですね。

太平洋岸のいわゆる浜通り地方です。

彼自身は、平日なので会社にいて被災したと思うんですけど

なにぶん連絡が取れないので心配です。

怪我とかをしていなければいいんですが……。

 

その他の友人知人達は、

家族や親戚を含めて全員無事でした。

 

でも、人間って自然の前ではもの凄く無力なものですね。

地震・雷・火事・親父とはいいますけど、

地震はいつ起こるかわからない分一番怖いですね。

 

被害に遭われた方達は、あたしのこんな文章を見る余裕なんてないと思うんですけど

犠牲者の方達へはこころから哀悼の意を表します。

また、被災者や負傷者の方達にも心からのお見舞いを申し上げます。

 

それと現地で救出などに当たっている自衛隊員や警察、消防隊員の方達には

月並みな言葉ですががんばってほしいです。

そして、国連をはじめとして約50の国と地域から救助の支援を申し出てくれて

日本国民の一人としてとても嬉しく思います。

だって、韓国・中国・ロシアといった

ここんところ日本との関係がギクシャクしている国からも支援すると言ってくれているんですよ。

こういう申し出は、

変なプライド意識や妙な勘ぐりをせずに素直に受け入れるべきです。

こういうときは、お互い様でしょ。

日本だって国際社会の一員なんだから。

 

また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0