SSブログ

やっぱりね。それにしても、0秒で当確って…… [政治]

え~、東京都知事選挙は、

現職の石原慎太郎知事が四選をはたしたみたいです。

みたいとしか書けない理由は、

マスコミ各社が午後8時の時報と同時に一斉に当確情報を出したとはいえ、

あくまでも当選確実というだけだからです。

 

たしか以前、

当確情報が出た候補者が落選するという事態が起きていますから

全ての開票が終わるまでどうなるかわかりませんからね。

 

もっとも大抵の場合は、“当確 = 当選”ですからねぇ。

それに瞬殺で他の候補者を破ったような当確情報ですから、

よもやそのまんま東や和民の元会長が実は当選だったということはないと思います。

 

ちなみにあたしも石原知事に入れましたよ。

このタイミングで親分を替えるのは、

得策ではないと思うし何だかんだ言ってもあの人強いリーダーだし、

エラーもたまにやるけど、どデカいホームランも打つ人でしょ。

だからこそ、

石原慎太郎こそが都知事にふさわしいと思って彼に投票したんですよ。

 

もし石原知事が出馬をしなくて、

地震も起こっていなければそのまんま東に入れたかもしれません。

だって、宮崎県知事としての実績もありますからねぇ。

ただ1300万都市のメガロポリス東京と宮崎県では、その規模は全く違いますけどね。 

 

共産党の小池さんも悪くはないと思うんですけど、

あたし“あそこ”と対極にある考え方の持ち主なのでNGです。

和民の元会長は、

なんだか胡散臭い感じがするのであたし的に問題外です。

 

基本的にあたしの場合

選挙で誰に投票するかは、

絶対に当選させたくない奴から切っていく消去法を採用しているんですね。

まっ、最初から眼中にない泡沫候補もいますけど……。

 

それでもう~ん(*_*) と思う場合もありますよ。

そういうときは、

白票を投じたり候補者でも何でもない有名人の名前を書いて入れる場合があります。

ただ、棄権はしません。だって、もったいないでしょ。

せっかくくれた権利なんですから、行使しないと損をするような気がします。

 

今回の場合、

石原・東・和民・小池の4人が選択肢でした。

この中で真っ先に切り捨てたのが和民でした。理由は、胡散臭いから。

その次に、小池さんがサヨウナラになりました。理由は、あたしの考えと違うから。

 

残るは、知事と東です。

結局石原知事が残ったわけですけど、

東も悪くはないけどいま知事を替えるのはどうかなぁと思って東もバッサリ斬り捨てました。

 

それに東は、

宮崎での例があるので一期4年務めたらそのまま国政へ転身する可能性もあったでしょ。

やっぱり元宮崎県知事よりも、

元東京都知事の方がブランドとして上でしょ。

 

いってみればプロ野球選手が引退間際になって巨人へ移籍して

元巨人の肩書きを貰うようなものです。

巨人キラーの元広島の川口投手だって、

引退したときジャイアンツのユニフォームを着ていたので元巨人の川口さんです。

 

確かに長嶋さんがレフティーズなんて名付けて、

巨人を勝利に導いてくれましたけど 

でもどう考えたって、赤ヘル軍団のGキラー川口ですよねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0