SSブログ

どうせ否決だろうけど、裏切り者の数には興味がある(=_=) [政治]

日本航空が8年ぶりに鶴のマークを復活させたじゃないですか。

あのマークを“鶴丸”なんて呼ぶんですけど、

あたしてっきり初代鶴丸をそっくりそのまま復活させたんだとばかり思っていました。

でも、違うそうですよ。

ほとんど同じで感じではあるんですけど、

びみょ~に変えてあるそうです。

詳しいことは、下のサイトを見てみてください。

http://blog.excite.co.jp/dezagen/15548756/

そんなわけですから、

今の鶴丸は3代目ということになるんですね。

日航のロゴマークとしては、5代目にあたるんですって。

でもなんだかんだいっても、

“鶴のマークの日本航空”ですから鶴丸が一番しっくり来ますよね。

先代のあの太陽をちょん切ったようなマークはやっぱりいただけません!!

なんで鶴丸のことを書いたかというと、

帰りの電車の中でちょうど目の前にJALの広告が目に付いたんですね。

夏休み先得の広告です。

そんでTwitterに、

今の鶴丸って民営化前の初代の奴だよねって投稿したんですね。

そしたら、微妙に違うんですよって返信があったのでコチラにも書いてみました。

サイトのURLもその方が教えて下さったものです。

そのサイトを見ると、

たしかに微妙に変えていることがわかります。

ところで、自民、公明、たちあがれ日本の3党は今日夕方、

菅政権に対する内閣不信任決議案を衆院に提出したそうです。

明日午後の衆院本会議で採決されるそうです。

おそらく与党の反対多数で否決されるとは思うんですよ。

そんなことは、自民党の谷垣総裁は合点承知の助でしょう。

だって民主党から80人以上の造反者が出ない限り、

過半数の240を超えるとが難しいからです。

それに新聞によれば、

造反者はせいぜい40~60人程度らしいんですよ。

ただ絶対に否決されるとは言い切れないのが政治の面白いところです。

だって消極的造反という手がありますからね。

つまり、棄権ですよ。

不信任案の採決が始まる前に、

本会議場から退席をするセンセイだってきっといるでしょう。

賛成をするとあとで仕返しが怖いし、かといって反対するのもなぁという連中です。

恐らくこのいわゆる中間派議員達を

どちらの陣営も取り込もうと必死になっているんでしょうね。

でも仮に否決をされたところで、

菅政権の寿命が長くないことは誰しもがわかっていることです。

ただ不信任案が否決をされるということは、

一応信任されたということになるわけですから彼は衆院の任期満了まで辞めませんよ。

でも可決をされたとしても総辞職ということにもならないでしょう。

小沢憎しで自爆解散に打って出ると思いますよ。

そして共倒れならまだしも、

憎っき相手が当選。自身は、落選(比例復活もナシ)というオチだったりして。

でも今このタイミングで総選挙をやると、

郵政選挙の時みたいに自民党が単独過半数どころか300議席に迫る勢いらしいです。

コレはコレでヤバイと思うんですけどねぇ(-_-)

単独過半数を少し超える程度なら良いんですけど、

大幅に超えるとやっぱりロクなことがありませんからね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0