SSブログ

いよいよ、明日だよ~ん(^_^) [テレビ]

いよいよ明日は、待ちに待った(?)地デジ移行日ですね。

えっ?誰も、待ってる奴なんかいないですって?

まぁごく一部を除けば、だーれも待っていないのも事実です。

だって視聴者には、な~んもメリットがないもん!

今までのテレビは、そのままじゃ見られないし

東京など南関東じゃUHFアンテナをわざわざ設置しなければダメでしょ。

あたしんちだって、

一昨年魚の骨みたいなUHFアンテナを設置して地デジ対応をしました。

さぁ、あと15時間弱で地上波/BS共にアナログ放送が終了します。

放送終了後12時間は、

もうアナログ放送はやんないからデジタルチューナーかテレビを買えという案内をやるそうです。

そして時計の針が午前0時を指すと、

その案内もなくなり砂嵐になってアナログ波は停止されます。

でもアナログ停波でつくづく思うんですけど、

明日からも東京広域圏は東京タワーからデジタル放送を送信するでしょ。

地デジ用の電波塔として建設中の東京スカイツリーは、

塔屋こそ634mに達しましたけど地デジ化には間に合いませんでした。

観光名所としてのスカイツリーは、

来年5月にオープンするんですけど本来の目的である電波塔としてはまだ先です。

J-WAVEとNHKのFM放送もスカイツリーへと送信所を変更するそうなんですけど、

コチラは来年中に始めるそうです。

肝心の地上デジタル放送の方ですけど、

なんと再来年の平成25年1月まで待たなければならないんですって。

明日地デジ移行を済ませて、

スカイツリーからの送信まで1年5ヶ月も東京タワーから送信するんですよ。

だったら東京タワーのアンテナを伸ばすという方法でも良かったんじゃないですかねぇ?

実際東京タワー延長案もあったそうです。

あっ、東京MXだけは、

物理チャンネル切り替え(20chから16ch)のために他局より先に、

スカイツリーと東京タワーとのサイマル送信を来年秋頃から始めるそうです。

なんでもMXは、

NHK水戸放送局と物理チャンネルが被っちゃうから切り替えるらしいんですよ。

MXって東京ローカルだからエエやんかとも思うんですけどねぇ……。

そんなわけで、スカイツリーへの送信所一本化は、キー局より遅れて3月になるんですって。

といったところで、今日は終わり。また、あした。

さっ、昨日TSUTAYAで借りてきたDVDみ~よおっと♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0