SSブログ

勢いで買うのはヤメようね…… [ケータイ]

今日は、サマージャンボと2000万サマーの抽選日でしたね。

どうです、当たりましたか?

あたしは当たりましたよ。10枚買えば必ず当たる7等が……。

まぁ7等なんて当たったうちに入らないんですけど、

みずほ銀行が7等賞までラインアップに入れているので当たったと称しています。

年末ジャンボこそ1等2億円+前後賞を当ててやるんだ!!

でもさ、西銀座のチャンスセンターそれも1番窓口で買った人だって、

9割以上があたし同じ1割返金という惨敗に終わっていると思いますよ。

あたしなんかは、10枚しか買ってないけど何百枚も買っている人もいるわけでしょ。

そういう人は、被害金額(?)が大きいのでそれを取り戻そうとして、

オータムジャンボや年末ジャンボをまた何百枚も買うんでしょうねぇ~。

ココで一句。

宝くじ買わなきゃ当たらない買っても当たらない

お粗末様です。

ところで東京都の消費生活総合センターに、

スマートフォンをめぐるさまざまな相談や苦情が寄せられているんですって。

具体例は、“アプリを利用していないのに、高額な通信料がかかる”

“スマートフォンを購入したが、電池がもたない”

“無料ゲーム内でコインを入手したら、有料だった”などなどです。

一番最初の苦情は、

Android・iPhone共にデーター通信を勝手にやっちゃうんですよね。

あたしのもやっているはずです。

だからこの機能をOFFにする(出来るかどうか知りませんけど)か、

パケット定額に加入をして目の玉が飛び出るくらい高額な請求を避けることでしょうね。

二番目と三番目に関していえば、スマホ特有の問題じゃないでしょ。

最近の携帯って高機能ですから、ガラケーだってもの凄く電池を喰いますからね。

無料ゲーム云々だって、

モバゲーとかグリーのゲームだと思うんですけど子供じゃないんだし、

コインの購入時に確認が出るはずですよ。料金が発生しますってね。

それをよく見ない方にも落ち度があると思いますけどね。

でもこの手の苦情を寄せてくる人たちって、

スマホとガラケーを混同しちゃって携帯の進化形と思っているんでしょうね。

それに、いま家電量販店や携帯電話屋へ行くと

スマホが目立つようにディスプレイしているでしょ。

だから機種変の時に店員に勧められてスマホにしちゃった人が多いと思うんですよ。 

買う前にある程度研究をしてから買えばいいのに、

勢いで流行り物のスマホにしちゃったんですかねぇ(^_^;)

そんなわけでこれらの苦情や相談に対処するために消費生活総合センターでは、

“スマホは携帯電話とは似て非なる”

“携帯電話の進化型というより、電話機能付の小型のパソコンと思った方がよい”などとして、

スマートフォンの特徴をよく理解して利用するよう呼びかけているそうです。

あたしもスマホを使っていますけど、従来の携帯電話とは違いますよね。

iモードサイトは見られないし、

パケット定額に入っているからいいようなものの通信料が多くなっています。

でも便利なんですよ。スマホって。

もちろん完璧には使いこなしてはいませんけど……。

ただガラケーとは違って、

自分好みに機能をカスタマイズできるし一度使っちゃうともう戻れませんよ。

便利過ぎちゃって。

だから次に買い換える時も絶対にスマホにします。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0