SSブログ

なんでもいいけど、約束は守んなよ! [テレビ]

カナダでファーストエアという航空会社のボーイング737が墜落をして、

乗員乗客15人のうち12人が亡くなったそうです。

この会社がどういう形態の会社なのかわかりませんけど、

120~130人乗れる機体に乗員乗客15人ってガラガラすぎますよね。

なんでもこの便はチャーター便で、

カナダ北部イエローナイフから北極地方にあるレゾリュートベイに向かっていたそうです。

でもいくらなんでも120~130人乗れる機体に、

10人ちょっとのお客じゃいくらチャーターとはいえ儲からなさそうですよね。

ちなみに墜落機は、

737でも初期型に当たる737-200型だったそうです。

飛行機って基本的には、

ちゃんとメンテナンスさえすれば相当長いこと使えるんですけど

人間と一緒でどこかしら不具合が出てくるもんですよね。

それに今回の墜落原因はわかっていないので、

何とも言えません。

ただ某国と違ってカナダ政府は、事故原因をキチンと究明するはずです。

ていうか、飛行機事故にしろ、鉄道事故にしろ、

事故が起きたらちゃんと調べるのが当たり前なんです。

ところで、NHKが受信料“10%還元”の具体的方法を盛り込む来年度からの

次期経営計画の検討が23日の経営委員会から本格化するそうです。

この受信料10%還元は、

20年10月に議決された現経営計画に盛り込まれたもので、

当時の経営委は“還元は値下げ”と明言したんですって。

ただNHK幹部は経済状況の悪化などから

“ゼロから再検討しており、素案を示せる段階にない”と値下げに二の足を踏んでいるみたいです。

ちなみにですけど、

当初予定通り受信料が10%値下げされた場合の金額ですけど月額100円ちょっとです。

1割引なんていうとそれなりの額を想像しがちですけど、

受信料って月額1345円でしょ。だからその1割は、134円50銭になります。

でも仮に1割の値下げを断行するとなると、

年間600億の原資が必要になるんですって。

まっ、昨年度の受信料収入は過去最高の6598億だったのでやろうと思えばできます。

ただし、経営計画の目標値は下回ったらしいです。

さらに今回の大震災で23年度は50億~60億円の減収予測なんですって。

だもんだからそれを言い訳にして、

値下げするのは難しいということらしいです。

それじゃあ“10%還元”をしないのかといえばそうでもないみたいです。

放送済みの番組をインターネットなどで配信している“NHKオンデマンド”の無料化や、

老朽化した渋谷のNHK放送センターの防災機能を高め、

災害時の放送を安定させることで還元につなげる-などの案が浮上しているらしいです。

ちょっと待て!って感じですよね。

NHKオンデマンドならまだしも、

局舎のリフォームなんていくら防災機能云々といったところで

視聴者にはなんのメリットもありません。

リフォームだけならいいけど、どさくさに紛れて建て替えなんかを画策しそうですよね。

それにNHKオンデマンドを無料化にしたところで、

使っている人にはメリットがあっても、

そんなもん見ないよという人には全く還元されませんからね。

ほらNHKは、公共放送ですからあまねく公平に10%還元を行わなければなりません。

だから結局のところ、

月額100円ちょっとですけど受信料の値下げをするしかありませんよ。

それが一番公平でわかりやすい方法だと思います。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0