SSブログ

じゃあ、なんの為に備蓄しとんのや! [アチャ~]

はいこんばんわ。シルバーウイーク後半戦、2度目の3連休初日ですね。

どうです?どこか行かれましたか?

あたしは、どっこにも行っていません!!もちろん、近所へは散歩に出掛けてますけどね。

でも明日は、湯河原の西村京太郎記念館へ出掛けようと思ってます。

往復とも熱海まで新幹線にしました。

だって、東京駅から東海道線で行くよりも熱海から戻った方が早いんですよ!

熱海までこだまだって1時間弱ですし、ひかりなら30分ちょっとです。

そんなわけで夕方、

熱海までの指定席を予約したんですけど

驚くことに往復とも700系でした。

まぁ、のぞみの大半がN700に置き換えられているのもあるからでしょうけど、

来年で引退の300系乗りたかったですね。

そんで時刻表を調べたら、

あたしが予約した前後1時間熱海に止まる新幹線は全部700系でした。

そんなに減っているんですかねぇ?300系って。

そうそう。熱海まで指定席を使うなんって贅沢者!と思うでしょ。1時間弱なのにね。

だってエクスプレスICだと、

自由席も指定席も普通車なら同額なんですよ。

それに往きの東京駅ならまだしも、

帰りは途中駅の熱海からですから確実に座りたいでしょ。

というわけで往復とも指定席を抑えました。

当たり前ですけど、さすがにグリーン車にはしてません!

名古屋以西から戻ってくるのなら、

グリーン席にしますけどさすがに1時間弱しか乗らないので躊躇します。

仮に指定席が取れなかったとしたら、自由席にするか東海道線で帰ります。

ところで先日の台風15号で名古屋市は、

最大で109万人に対して避難勧告を出しましたよね。

そしたら一部の避難所で備蓄食料があるのに、

避難者に配らないというミスを犯したことが発覚したそうですよ。

オマケに、避難所に職員を常駐させないという不手際まで……

でも備蓄食ってそういうときのために確保してあるもんですよね。

このたわけた初歩的ミスを犯した区の担当者によると、

“避難者が何人になるか分からず、

後で来た人に食料がないと不公平になるので配らなかった”と言い訳をしたそうです。

確かにこの言い分も判らんでもないんですけど、

備蓄食の配布時間を決めた上で他の避難所と量の調整をすればいいだけだと思うんですけどね。

ちなみにこのメシ抜きの一夜を過ごす羽目になった避難所では、

最大270人が避難し、最大12人の市職員が対応したそうです。

まぁ、常駐はしていなかったそうですけど……

そんで宿泊者も数十人いたんですけど、

この避難所用意してあった乾パン256食とおかゆ50食は

上記の理由で配られなかったそうです。 

でもせめて家に帰れなかった人には、

晩と翌朝に乾パンなりおかゆなりを出すべきでしたね。

でも連休明けにこのミスについて、

河村たかし名古屋市長はどう釈明をしますかね?

例のわざとらしい、ドぎたない名古屋弁で会見を開くんでしょうね。

あれ聞くと腹立ってくるんですよ。

名古屋弁って本来あんな汚らしい言葉じゃありませんよ!

あんなわざとらしい名古屋弁を使っているのは、

河村たかしとウナギ屋の蓬莱軒の大女将(存命かどうか知りませんけど)だけですよ。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0