SSブログ

こういう奴の方が重要だね [ケータイ]

え~、こんばんわ。

今日、ソフトバンクの新機種発表会があったそうですけど、

au同様近々投入が噂されているiPhone5に関してはノーコメントだったそうです。

auと同じ対応をしたということは、

両者共にアップルからの発表があるまでは何も言ってはいけないと言われているんでしょうね。

少し前にネットでiPhone5らしきスマホの画像を見たんですけど、

えらく薄くなっているんですね。

でもiPhone5ってiPhone4のマイナーチェンジ版らしいんですよ。

だからひょっとしたら、

薄くなった以外さほどの進化を遂げていないかもしれません。

そうだとすればフルモデルチェンジは、

次々回のiPhone6(仮称)まで待つしかないのかもしれません。

でもiPhone6は、

アメリカみたいに全キャリアから発売されるかもしれませんね。

ただその頃には、3.5G(LTE)への移行が徐々に進んでいるだろうから当然iPhone6は、

LTE対応版が出されるんでしょうね。

今話題(?)のサムスンからは、

既にLTE対応版ギャラクシーが出ていることですからひょっとすると

iPhone5の段階でLTE対応版が出るかもしれませんね。

ところでドコモは、

全国で初めて名古屋市・岐阜市の2か所に“大ゾーン基地局”を28日に設置したそうです。

この大ゾーン基地局というのは、

広域災害発生時や停電の時などに人口密集地の通信を確保するため通常の基地局とは別に

半径約7キロ、360度のエリアをカバーする災害時専用の基地局なんですって。

当然耐震性の高いビルや鉄塔に設置され、

無停電化、伝送路2ルート化による信頼性も確保しているのが特徴なんですって。

3月の地震の時、携帯は、全く繋がりませんでしたよね。

ネットはまだ繋がりましたけど、通話はダメでした。

こういうイザという時のため用にドコモは、

大ゾーン基地局を今年中に全国約100か所に設置する予定なんですって。

ただ今回、東南海地震への対策を優先して

最初の基地局を名古屋市と岐阜市に設置したそうです。

今後、首都直下型地震や東南海地震に備え、

特に東京(5か所)と東海地方(10か所)の対策を優先させるため、

来月中までに合計15か所の設置を完了させるそうです。

スカイツリーなんて634mもあるし良さげな感じがするんですけど、

テレビの送信所ですからダメなんですかねぇ?

でも携帯電話会社って公共インフラを担う会社ですよね。

通常の基地局を増やして人口カバー率や

トラフィックのパンクを避けるのも大事かもしれませんけど、

イザという時のためのこうした設備投資も重要ですよね。

むろん大ゾーン基地局を使わずに済めばそれにこしたことはありませんけど、

今日も震度5強の地震がありましたけど、

天災はいつやってくるかわかりません。備えあれば憂いなしですからね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0