SSブログ

憶測が憶測を呼んでるね。でも、今晩明らかになる! [ケータイ]

はい、こんばんわ。

JR東日本が地震などで帰宅困難者が発生する事態に備えて、

首都圏の主要ターミナル駅に約2万人分の飲料水や毛布、

救急用品などを備蓄する方針を固めたそうです。

すでに一部の駅では始めていて、今年度中に配備を終える予定だそうです。

でもこの首都圏の主要ターミナル駅ってどこなんですかね?

東京駅や新宿駅は、

ほぼ間違いなく該当するんでしょうけどその他の該当駅はどこでしょう。

ていうか首都圏って東京都を始めとする関東地方+山梨県のことなんですけど、

この場合おそらくですけど、

南関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)だけのような気がします

JR東の想定によれば、災害発生時にあらかじめ設定した駅構内のスペースに

帰宅困難者を受け入れ、駅員が備品を配るそうです。

従来は各駅に社員用の備品が少量置いてあるだけだったそうです。

このほかJR東は、駅周辺の自治体と協議して、

災害時に駅員が帰宅困難者を避難場所に誘導する対策も検討しているらしいです。

結局3月の地震の時、JRの首都圏各線は、

早々と終日運休を決めた上にシャッターまで閉めちゃって駅に人を入れないようにしたでしょ。

まっその後、ウチの知事にえらく怒られましたけど……。

そういう苦い(?)経験があったからこそ、

こういう震災発生時の備蓄を考え出したのでしょう。

ところで、ついにアップルのスマートフォン。

新型iPhoneが日本時間の今晩発表されるそうです。

ドイツのボーダフォンのサイトで

iPhone4Sとかいうのが予約開始になっているらしいんですけど、

どうなることやらって感じですね。

既に中国では、

iPhone5が出回っているらしいですね。もちろん、バッタもんですよ。

噂のhiPhoneじゃなくて、

iPhone5のニセモノが後発で出たらしいです。

でもiPhone5に関しては、

当面アメリカのみでの販売になるだの、

SIMフリー版であってもドコモのSIMカードは使えないとか色々なのが出ていますよね。

挙げ句の果てに、iPhone4の廉価版(iPhone4S)がアジア向けに投入されるとかね。

まっそれもこれも、

日本時間の明日午前2時から行われる新作発表会で明らかになります。

仮に、廉価版iPhoneが投入されたところでドコモから出るはずもないし、

出たところであたしは買うつもりもありません!

別にいらないもん!iPhone4のマイナーチェンジしたのなんて。

iPhone5なら少しは考えますけどね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0