SSブログ

まさに、泥仕合って感じだよね……。 [ケータイ]

え~、こんばんわ。

来年春から銀座線に投入される新型車両1000系が

丸ノ内線の中野車庫で報道陣に公開されたんですって。

この1000系は、

昭和2年に東京地下鉄道(メトロの前身)が浅草・上野間に開業させた

日本最初の地下鉄車両と同じレモンイエローの車体なんですね。

型式名も同じ1000系です。

でもあたしの中では、銀座線ってオレンジなんですよ。

今の01系だって銀の車体にオレンジ色の帯をまとっているし、

一世代前の駅の手前で一瞬停電した車両もオレンジ色だったでしょ。

だからもの凄くこのレモンイエローの車体色って違和感があります。

東京駅の丸の内駅舎も丸屋根から角屋根にしているけど、

これって懐古趣味なんですかね?

だって東京駅の丸の内側が角屋根だった期間よりも、

丸屋根の方がず~っと長いんですよね。

それと同じで銀座線に黄色い電車が走るのって妙な感じです。

ところで、アップルが新型iPhoneを正式発表しましたね。

噂をされていたiPhone5ではなく、

一番最初にいわれていたiPhone4Sでしたねぇ。

スペックが大分進化したとはいえ、

外見がiPhone4と同じなのでマイナーチェンジの扱いなんでしょう。

4と3GSも引き続き販売を続けるそうですね。

そうそう。iPhone4S、14日から日本では、

auとソフトバンクが販売することが正式にアップルからアナウンスされましたね。

ただ通信速度が違います。

au版は、最高でも3.2Mbps。一方ソフトバンク版は、14.4Mbps出るそうです。

もっとも理論上の下り最速値なので、

ソフトバンク版が常にそんな高速通信が出来るかどうかはわかりません。

この点は、auも同じですよね。

そんなiPhone4Sですけど、韓国のサムスン電子が同社の特許を侵害しているなどとして、

フランスとイタリアの裁判所に販売差し止めを求める仮処分申請を行うと発表したそうです。

今後、他国でも同様の処分を求めるとのことですけど、

アップルがサムスンのギャラクシーシリーズが

iPhoneやiPadの類似品だとして訴えたことに対する意趣返しが見え見えですけどね。 

サムスンによるとアップルは、

3G携帯電話の無線通信技術に関連してサムスンの特許を侵害していてるから、

iPhone4S販売を差し止める必要があるですって。

ねっ、どう見ても意趣返しでしょ。 

おそらくですけど、

今まで出されたギャラクシーシリーズへの販売差し止め判決などから類推すると、

サムスン側の主張は認められない可能性が大きいですよね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0