SSブログ

また、ロッカー(内田裕也)が来るぞぉ! [政治]

は~い、こんばんわ。

ビール大手各社が今日発表したビール類の今年1-9月の出荷量(課税ベース)は、

前年同期比-3.4%減の約3億2539万ケース(1ケース=大瓶20本換算)と、

7年連続で減少して過去最低を更新したそうです。

減少の要因としては、

東日本大震災や夏場の台風による消費の落ち込みが響いたらしいです。

でも、ビール類って本物のビール。発泡酒。

代用ビール(第3のビール)の3種類をさすんですけど、

ビールと発泡酒は前年比マイナスを記録したんですけど前年比+2.6%と唯一絶好調です。

ただ発泡酒の落ち込み方はひどくて-12.7%とコチラは過去最低の落ち込み方です。

でも、シェア別で見ると本物のビールが49.0%と堂々の首位です。

ただビールのシェアが49%とというのは、

過去最低のシェアなんですって。

コレに追いつきそうなのが代用ビールの35.3%。

1-9月期の出荷量同様、過去最高を記録したんですって。

要するにビールが過半数弱のシェアを握っているのは、

飲食店での需要が押し上げているんでしょうね。

同様に代用ビールは、家飲みの拡大が要因でしょう。

まぁあたしゃ、

そうしょっちゅう飲みませんけど飲む時は本物のビールを飲みます。 

そしてもちろん、キリン一番搾り!

たまに、ラガー(クラッシックラガーを含む)。今時分だと秋味もいいですねぇ。

北海道と沖縄にいる時を除いて9割方キリンを飲みます!

男は黙ってキリンビール!

ってこれ、サッポロビールのキャッチフレーズでしたね……。

男は黙ってサッポロビール!ってね。

調べたら、三船敏郎さんがCMに出ていた時に使われたそうです。

ところで民主党のお家芸ともいえる、

行政刷新会議による一大パフォーマンス。事業仕分けの第4弾が近日開催されるそうです。

藤村官房長官が今日の定例記者会見で明らかにしたんですって。

4回目となる次回は、

過去3回の経験を踏まえて仕分けのやり方を工夫するらしいです。

必殺仕分け人の蓮舫大臣は、

BS番組の収録で仕分け対象について

“総理から社会保障や原子力政策ができるのではないかという宿題をいただいた”

ですって。

でも国民の大多数は、

事業仕分けが法的拘束力のなんらない単なるパフォーマンスだということを承知しています。

トーシロが事業仕分けなんかやって金と時間の無駄遣いをするよりも、

復興のための道のりをさっさと策定する方をのぞんでいますよ。

それに会場を借りるのにも金がかかるし、

説明をする役人は、出張扱いになるので出張手当も支給されます。

三下奴とはいえ、

国務大臣が出掛ければSPも必要になるでしょ。 

SPは、神経も使うしね。

議員連中は、当然公用車を使うんでしょ。もう、無駄遣いのオンパレード。

それに、各省庁の概算要求が出た時点で勝負アリなんです。

主計官による精査が行われるとはいえ、

大臣による復活折衝で大抵要求通り通るんですよ。

まして政権交代して以来、予算額は史上最高額を更新中!

再来年度は、100兆円の大台突破確実じゃないですか?

埋蔵金とやらは、殆どなかったしねぇ……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0