SSブログ

高過ぎないかい!? [う~ん(=_=)]

は~い、こんにちわ。

今日は、10月とはとても思えない陽気ですね。

温かいというより、むしろ、ちょっと暑いくらいですよね。なので、半袖を着ています。

そういえば昨晩、モノレールでチョンボがあったそうですよ。

羽田空港発の浜松町行き各駅停車が天空橋駅を通過しちゃったんですって。

なんでも運転士は、

快速電車と勘違いをしていたとのことなんですけど

モノレールってATCなんだし停車駅通過となれば非常ブレーキが作動すると思うんですけどね。 

このことが発覚したのは、

天空橋で降りられなかったお客が 

次の整備場駅で降りて駅員に申告したからなんですって。

全くしょうがないねぇ……

ところで、政府が平成27年1月の利用開始を目指している、

国民一人一人に番号を付けて納税記録や年金、

医療などの社会保障情報を管理する共通番号制度“マイナンバー”の

システム導入費用が5千億円以上にも上るとの試算が出たそうです。

この内訳ですけど、システム整備が3200億円。

各個人情報を一元化する組織の設立700億円。ICカード導入費用が800億円。

個人情報を利用者が確認できるインターネットサイト“マイ・ポータル”開設300億円。

個人情報の漏洩を監視する第三者機関の設置10億円ですって。

さらにシステム運用に年350億円の経費が必要になるらしいですよ。

ただシステム導入によるペーパーレス化などで地方自治体も含めて

行政コストが年2300億円削減できると試算したので、

3年間で導入費用はペイできるとしているそうです。

ちなみに住基ネットの時は、

何だかんだで400億ですからちょっとかかり過ぎのような気もするんですけどねぇ

確かに住基ネットは、

住民票のデータだけですけどそれにしたって13倍もの経費ってねぇ……。

さすがにこの莫大な導入費用に関しては、

民主党内にも“導入費用が膨大すぎる”“行政コスト削減額の根拠が不明確”との声もあるので、

党内の検討チームでは制度開始時にハード(共通番号)のみ導入して

ソフト(ICカードやマイ・ポータル)は制度が浸透してからスタートさせる“2段階論”などの

費用削減案が出ているらしいんですって。

とはいえ遅かれ早かれ5千億の金がかかることに変わりがないんですけどね……。

でも既に導入をしている住基ネットの番号を活用する事って出来ないんですかね?

わざわざ新しいシステムを導入するよりも、

住基ネットを改良することで対処できるような気もするんですけどねぇ……。

まっ、利権の温床ですから、

まかり間違ってもそういったことはやらないでしょうけどね[ふらふら]

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0