SSブログ

チャリは、軽車両だから車道走行が正解!! [う~ん(=_=)]

ドコモがAndroidの最新バージョンとなる4.0搭載のスマホを発表しましたね。

なぜか昨日の新機種発表会から1日遅れでの発表となったんですけど、

ギャラクシーシリーズの一つなんですよね。

ただ通信速度は、

iPhone4Sと同じで最高14.2MbpsなんですけどXi非対応なのであたし的にはナシです。

もしこのスマホがXi対応だったとしたら、

おサイフケータイ&ワンセグ非対応でも候補になったんですけどねぇ……。

だっていま使っているギャラクシーSもこれら非対応ですけど、

さほど不便を感じていないからなんですよ。

ただ赤外線通信だけはあって欲しいなぁと思いますけどね。

というわけであたしが次に買い換える時は、

昨日発表になったXi対応スマホ4機種が候補です。

日韓のメーカー4社から出されるみたいですけど、

次は、国内メーカーのを使ってみたいなと思っているので富士通かNECですね。

今のところ富士通のに傾いているんですけど、

実際どれを買うかはまだわかりません。

ところで警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、

これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めたそうです。

そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、

全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入ったそうです。

チャリンコって道路交通法上は、

軽車両に分類をされているので原則的に車道走行なんですよ。それも、左側通行ね。

ただ“自転車走行可”の歩道に限って、

自転車も歩道を走って宜しいと言うだけで走行不可の歩道走行は違反です。

ちゃんと標識にも“歩行者優先”と書かれていますからね。

警視庁がこのような措置をとる背景にあるのは、

東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、

それに比例するように交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加したからなんですね。

当然マナーを守れば防げる事故も多いはずですから、

厳しい措置になるかもしれませんけど警視庁は心を鬼にして(?)摘発するそうです。

でも警視庁は、

自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出しているんですって。

そのわりには、

無灯火走行を摘発しているのを見たことありませんけどね……。

あれだって事故の元ですからね。

この無灯火走行もそうですけど自転車が歩道を走る際は、

道交法では徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けているので

もちろん摘発の対象ではあるので、お巡りさんが違反切符を切ろうと思えば切れます。

ただほぼ黙認状態というのが現状ですよね……。

それじゃマズイというわけで、

今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促して、

走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針なんですって。

ただ摘発をするかどうかはわかりませんけど、

警視庁は厳しい態度で自転車の違反を取り締まるんでしょうね。

おそらくですけどこれは、警視庁だけの意向ではないと思うんですよ。

警察庁の意向が十二分に働いていると思いますよ。

その上で警視庁が音頭をとる形にして、

他の道府県警にも自転車の違反を厳正に取り締まるよう働きかけると思いますよ。

だって警視庁だけが厳密に取り締まりをしているのに、

千葉県警や神奈川県警が目こぼしを続けるわけにはいきませんからね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0