SSブログ

砂に首まで埋まると大丈夫らしいです!? [トホホ]

今日から日本シリーズが始まりましたね。

あたしの予想は、

4勝0敗でホークスだったんですけどいきなり外しました……。

でも今日のスポーツ紙の1面は、

東チュウなど一部を除いて昨日の巨人のお家騒動だったみたいですね。

まぁ首都圏では、

中日(名古屋)vsソフトバンク(福岡)の地方勢同士の戦いですから

巨人のお家騒動をトップで扱った方が売れるという判断だったのでしょう。

でもこれで、

清武代表を解任したりしたらますますナベツネさんが悪者にされるので

クビにしたくても出来ないでしょうね。

意外と清武さん腹黒い?

ところで、ミシュランで去年から連続で二つ星を獲得している銀座のフグ料理屋で、

食中毒が起きたそうです。

それも、フグ屋として絶対やってはいけない肝を出したんですって。

東京都に限らずフグの肝を客に出すのはNGです。

そうそう。フジテレビのミタパンの実家って、

このフグ料理屋の二つ星を上回る三つ星獲得の料亭なんですよね。

だからミタパンって、エエとこのお嬢なんだよね。

まっ、あたしには、どっちにしろ縁のない店です!!

そういえば、世界中で一番多く三つ星を獲得している店があるのって

本家のフランスじゃなくて日本なんですって。

それはそれで凄いですよね!

話しを戻しますけどフグ肝NGっていうのは、

法律で禁止されているというのもありますけど、

そんなもん食ったら別の世界へと旅立ってしまいますからね……[がく~(落胆した顔)]

でも今回たまたま当たってしまったからバレただけで、

ぜ~ったい初犯じゃないと思うんですよ!

常連だけにしか出さない裏メニューなんていって、

“内緒ですよ~”とか“お客さんだけです”とか言って何度も出していたと思います。

とうぜんフグ肝提供が発覚したわけですから、

この店のある中央区は、店を営業停止にする予定だし、

東京都もフグ調理師免許の停止などを検討しているそうです。

まっ、当然の報いです。

そしておそらくですけど、ミシュランの二つ星だって自主的に返上するんじゃないですか?

幸い肝を食べた人は、

回復に向かっているみたいですけど禁制品を提供したわけですからね……

ちなみにフグ肝は、

どう転んでも合法的に食べることは出来ません!

強いて言えば、自分で釣ってきたのを捌いて食べることくらいでしょう。

それだってトーシロが捌くなんて以ての外です!

でも同じ毒部位でも卵巣は、合法的に食べられるし、普通に売っています。

もちろんそのままではなくて、加工品としてですよ。

石川県の名物“フグの卵巣のぬか漬け”です。

あと佐渡では、このぬか漬けをさらに酒粕に漬けた“フグの卵巣の粕漬け”というのがあります。

これら以外のフグの卵巣なんか食べようものなら、

肝を食べたどころの騒ぎじゃなくて速攻で向こうの世界へ旅立てます!

フグの卵巣を2年以上塩漬け&ぬか漬けにすると、

あ~ら不思議。猛毒のテトロドトキシンが除毒されちゃうんですって。

でもこの除毒のメカニズムって、全く解明されていないらしいんですよ。

ぬか床にいる微生物の働きじゃないかということだったんですけど、

テトロドトキシンを分解した形跡がないんですって。

だから不思議なんです。

あたしも1回だけふぐの子のぬか漬けを食べたことあるんですけど、

まさに珍味っていう感じの味です!

あっ、悪い意味じゃなくてね (^0^;)

まさに、日本酒の友って感じの味です。

でも、コレ高いんですよ~ぉ。

オマケに、あたし日本酒が得意ではないので

ここ数年毎年金沢へ行っているのに1回も買ったことがありません!

あっ、でも、日本酒の友ということは、ご飯の友でもあるわけですよね。

来年金沢へ行ったら、買ってこようかなぁ。

金沢駅の百番街で売っているだろうからね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0