SSブログ

始めっから相手にされてないんじゃないの? [う~ん(=_=)]

え~、サッカー日本代表が合宿先の北京から

チャーター機で北朝鮮の平壌へと入ったそうです。

空港に到着したのは、

3時だったんですけど選手ら23人がCIQを通過したのは

なんと4時間後の7時過ぎだったんですって。

スポーツ紙には、

“アウェーの洗礼!”なんていう見出しが躍っているんですけど

通関やイミグレに時間がかかるのは当然でしょうね。

だって、日本と北朝鮮の間には正式な国交がありません。

国交のない国から来たいってみれば、怪しげな団体というわけですよ。

まぁ、誰がどう見てもスポーツ選手の団体ですけどね……。

それに北朝鮮へは、

制裁も発動しているし嫌がらせの面もあるでしょうけどね。

おそらくですけど、

北朝鮮の連中が来日した場合にも相当な時間をかけて入国審査をするでしょうね。

ただし、通関を含めて4時間なんていうことはまぁ考えられません。

せいぜい1~2時間でしょう。 

でも一般的に日本のパスポートって信用がありますから、

イミグレなんてわりと簡単に通過できますよね。

中華民国(台湾)とも正式な国交はありませんけど、

民間交流という名において大使(事実上のですけど)交換もしていますから

サッカー日本代表が台湾へ行ったとしても他国同様さっさと通過できるはずです。

むしろ国交のある中国の方が時間がかかりそうですよね。

ところで、現地時間の13日午前にハワイで開催中のAPEC首脳会議において、

野田総理がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)参加の協議に入ると表明をしましたね。

まぁ、国会審議に諮らず勝手な参加表明ですけどね。

ただ“あたしんとこも参加しますよ~”というのが遅かったもんですから、

TPPの首脳会議にはお呼びがかからなかったんですって。

普通だったら先進国である我が国の総理が参加表明となれば、

顔合わせ程度になるのはわかっていても呼ばれますよ!

まぁ、APECの首脳会議で顔合わせをしているんでしょうけど、

TPPはまた別の舞台ですからねぇ……。

確かすでに9カ国が枠組みに関して話し合いをしているんですよね。

そこに後出しじゃんけんみたいに、

オレも仲間に入れさせろと言ってきたもんですからハブにされちゃったんでしょうね。

ヘタをすると、遅れて参加表明をしたもんですから

さんざん食い散らかされて挙げ句円高だけが進んでポイ捨てというのもあり得ますよね。

まぁ日本って交渉ヘタですからそうなる可能性が非常に高いでしょうね。

あたしTPPってあんまりよくわからないんですけど、

関税を撤廃してEU圏みたいに自由貿易を推進するんですよね。

だから700%近い関税がかけられているお米も例外が認められなければ、

関税がなくなり安い外米が入ってくるんですよね。

ただ個人が食べるのは、やっぱり高い国産米だと思いますよ。

牛肉だってそうだったでしょ。

アメリカ産牛肉が輸入自由化ですんごく安い値段で入っているにもかかわらず、

メチャンコ高い和牛がやっぱり売れるでしょ。

和牛より相当落ちる肉ですけど、国産牛(和牛以外の牛)もやっぱり売れますよね。

結局、美味いから売れるわけですよ。

でも安い外米が入ってくると外食産業や製菓業界は、

一気に飛びつくでしょうね。

だって即コスト削減に繋がりますからね。

国産米と比べると半値くらいらしいですからね。関税が撤廃された場合の外米って。

米に関しては、そっちの方が問題ですよね。

どう転んだって、

家庭で消費する米の量よりも外食産業なんかでの消費量の方が多いですからね。

ただ一国の総理が参加すると言ってしまったわけですから、

いまさらヤ~メタは通用しませんよね。

仮に民主党が下野をして、政権が自民党に変わったとしてもです。

それこそ顰蹙を買うどころか、国際問題に発展するのは目に見えていますからね[がく~(落胆した顔)] 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0