SSブログ

京急に拒否られておしまいじゃないの? [う~ん(=_=)]

東急線蒲田駅と京急線蒲田駅を結ぶ“蒲蒲線”の設置を、

東急が検討していることがあきらかになったんですって。

そんで東急の電車が京急線に乗り入れて羽田空港に接続することで、

外国人客の取り込みをねらうとのことなんですって。

ただあくまでも設置構想を本格化させるという段階だし、

そもそも東急が京急へ乗り入れるとしても線路の幅が違うんですよね。

多摩川線と池上線だけを改軌して標準軌にするか、

JRが開発をしているフリーゲージトレインを導入するかしないと乗り入れは不可能です。

それに仮に蒲蒲線が行政のGOサインを貰って着工をしたとしても、

空港線へはどこから乗り入れるのかと思って調べたんですね。

そしたら、大鳥居駅の手前で空港線に合流するみたいなんですね。

でも大田区のHPを見ると東急の電車は、蒲田駅の新地下駅で折り返し。

そんで京急の電車も東急の蒲田駅まで別線を通って乗り入れて、

対面乗換をするような方式を考えているみたいなんですよ。

でも工事費を都や大田区。

そして東急が全額負担をするのならいざ知らず、

京急にも応分負担をせよなんて言ってきたら絶対に乗りませんよ!

だって京急には、

さほどというかほとんどメリットがありませんからね。

そんなのに金を出すのなら、

浅草線直通の列車を増発した方がよっぽどメリットがありますよね。

実際に蒲田の立体完成後は、

都心行きと横浜方面行きの本数を増やすみたいですしね。

それ仮に、蒲蒲線を通って東急の電車が羽田空港へと乗り入れてきたとしても、

その分自社の本数を減らさなければいけないわけでしょ。

まして羽田空港(国内線)駅は、

1面2線の引き込み線なしの構造ですしホームの延伸も不可能です。

だってホームの先端は、C滑走路にかかっているんですって。

だからやっぱり蒲蒲線のもう一歩の当事者である京急は、

拒否るんじゃないかと思うんですね。

でもこの蒲蒲線。完成すれば確かに便利になるとは思います。

だって東急と京急の蒲田駅は、

800mも離れているし東急沿線の人が羽田空港へ向かおうとすると

リムジンバスがタクシー。そんでなければ、マイカーですよね。

いずれも道路が渋滞をしたら即OUTです。

でも電車なら、よほどのことがない限り時間通りに着いてくれます!

ただ現状だと、800mも乗換のために歩こうとする人はまぁいませんよね。

1駅とか2駅手前に住んでいる人は別でしょうけどね……。

そんなわけで、国が結構乗り気なんですって。蒲蒲線建設にね。

ただ上の方でも書きましたけど、

国が乗り気でも東京都や京急がどう考えるかですよね。

レールの幅だって違うんだしね。

まっおそらく、開通をしても東急が改軌をしない限り

相互乗り入れじゃなくて東急の片乗り入れになると思いますけどね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。

P.S

明日、“My fly 1st 787”というわけで787に乗って岡山へ行ってきます!

日帰りの強行軍なので、帰りは、のぞみ号です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0