SSブログ

そら、あんさん、否定するに決まってまっせ! [ケータイ]

JR東海によると新幹線の運転士8人が

乗務中に私用で携帯を使っていたことが社内調査で判明し

国土交通省中部運輸局から警告書を受け取ったそうです。

運転中の私用携帯電話の使用は省令などに違反する行為なので、

同社は処分などを検討するそうです。

ただ新幹線は、

山形・秋田のミニ新幹線を除いてATCによる制御なので

多少携帯をいじったところで安全上さほど問題はないのも事実です。

だからといって、私用の携帯を使っていいとは思いません!

なんでも先月22日に

東海道新幹線を運転中の運転士が同僚にメールを送信していたことが発覚したんですって。

その後、同社が在来線を含む全運転士と車掌約4千人から聞き取り調査を行ったところ、

新幹線の運転士計8人が使用を認めたとそうです。

ただこの8人は、

自首をしたわけですからクビという最高刑はないでしょうけど

新幹線の運転士という乗務から外されることはほぼ間違いないんじゃないですか?

下手すりゃ在来線の車掌はおろか、

員にまで降格させられるかもしませんね。

まっ、可哀相ですけど因果応報っていうやつですね。

ところで、日経にスッパ抜かれたドコモのiPhone投入の件ですけど、

ドコモは基本合意はおろか交渉すらしていないと真っ向から否定をしましたね。

まっ予想通りの反応です。

そもそも企業の合併もそうですけど、

基本合意をしていたとしても必ず1度は否定をしますよね。

そして大抵の場合、日経にリークさせます。

そしてお決まりのごとく否定をして、

その数日後か1週間後辺りにスッパ抜かれたとおりの合併発表となるわけです。

でも今回の件に関しては、否定の仕方が極端すぎますよね。

交渉の事実すらないとまで言っています。

ドコモがiPhoneに未練がないわけないし、

Appleだってドコモという日本最大の顧客数を誇るキャリアは捨てがたいはずです。

ましてドコモと同じ通信方式を採用しているソフトバンクは、

通話品質やらなんやらがヘボいくせに相変わらず改善する見込みがないでしょ。

さらにスッパ抜かれた記事には、

Appleがドコモに販売条件としてLTE(ドコモでは、Xi)に対応させることを挙げて、

ドコモがそれに応じたなんて事まで書いてあったでしょ。

来年の秋くらいには、

Xiエリアも相当広がっているでしょうしLTEってソフトバンクにはない武器ですからね。

3G回線なんて3キャリア全てがほぼ満タン状態ですし、

アップルだって新しいiPhoneを売りつけるにしても回線が終焉に近い3Gよりも

LTE回線に対応させたさらにサクサク動くやつの方が売れるでしょうしね。

まして日本で唯一まともにLTEをやりそうなのってドコモくらいですからね。

もっと言ってしまえばAppleのお膝元アメリカでは、

今秋からSprintという会社がiPhone販売に参入したので、

AT&T、Verizonの大手3社が全てiPhoneを扱っているんですって。

だからドコモがiPhoneを投入してもおかしくはありませんよね。

まして、LTE対応が条件ならドコモ以外無理です!

それとアップルがオーストラリアで

サムスンに逆転敗訴の判決を出されたのも影響しているかもしれませんね。 

けれども、

iPhoneって携帯会社にとっては両刃の剣らしいですけどね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0