SSブログ

でも、マナーが守れない奴が多いからねぇ…… [う~ん(=_=)]

来週の土曜日10日に皆既月食が見られるそうです。

今回の月食は、

一部の地域だけで見られるのではなくて日本各地で見られるんですって。

ただし、天気が良ければですけどね……。

ちなみに月が欠け始めるのは、

午後9時45分からで月が完全に隠れた状態は午後11時05分から約50分間も続いて、

月食が終わるのは日付が変わった翌11日の午前1時18分なんですって。

ちなみに日本の広い地域で皆既月食が観測できるのは、

11年前の平成12年7月以来のことなんですって。

ほんで関東では、南の方角の高い空で観察できるそうですよ。

週間予報によれば10日の東京地方の予報は、

晴れ時々曇りなので今のところ月食が見られそうですね(^_^)v

ところで東京メトロと都営地下鉄は、

走行中の地下線内でも携帯が使えるようにすると発表しました。

キャリアについての言及がないので、

ドコモ・au・ソフトバンクは間違いないところでしょうけどPHSのウイルコムはどうなんですかね?

本サービスの開始時は、

来年中とことですけど都営は新宿線の新宿―九段下駅間。

メトロは、南北線の本駒込―赤羽岩淵駅間でそれぞれ先行工事を実施して、

今年度中にサービスをスタートさせるんですって。

ただ地下でもケイタイOKになるのは、

メトロは全線なんですけど都営は大江戸線の一部区間(未記載)がNGなんですって。

なんで大江戸線の一部区間だけを対象外にしたんですかね?

それとも何か訳があって、あとから提供区間にするんですかね?

それで地下でも携帯が使えるとなれば、

ぜ~ったいに通話をする輩が出ること間違いナシですよね!

電車の中で通話をしているのって、案外ジジババが多いんですよぇ~。

奴らは、マナーモードにもしていないしね。

ただ東京都は

電車内ではネット接続やメールの送受信に限定し、

マナーを守ってほしいと呼びかけをしています。

マナーといえば、ジジババはマナーモード未設定&通話やる。

わけえ衆は、ヘッドホンからの音漏れ。

どっちも五月蠅ぇってあたしなんかは思います。

それにヘッドホンで大音量で音楽を聴いていると、難聴になるそうですよ。

そもそも割と良いやつなら、

そんなに大きな音で聞かなくても十分聞こえるはずなんですけどねぇ……。

あたしも試しに1度だけ、

最大音量で聞いてみたんですけど耳が痛くなるだけで良いことないと思いましたよ(-_-;)

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0