SSブログ

なんか嬉しいね♪来月行ったら、見なくては! [へぇ~]

お正月に伊勢神宮へ行こうと思ったので、

きっぷの手配をしてきました。

まぁお正月とはいっても、

7日なので松の内であるがゆえにギリギリのお正月です。

今年元日に行ったらエラい混雑だったので、

7日ならいくらか混雑度合いは低いと思いたいんですけど

3連休だしやっぱり相当混んでいるでしょうね……。

そんで外宮と内宮への参拝を済ませてから、

夫婦岩で有名な二見浦へ寄ってからJRに乗って帰ってきます。

お伊勢さんへ行くほとんどの人が近鉄を使うと思うんですけど、

二見浦からだと鳥羽へ出るか伊勢市へ出ないと近鉄に乗れないんですね。

だったらJRの名古屋行き快速列車でそのまま行った方が楽だなと思ったので、

参宮線・関西線経由で名古屋に出ることにしました。

ただ往きは、

伊勢市まで近鉄特急に乗ります。

それも通常、名阪特急に入っているアーバンライナーでね。

日に1本だか2本、

名伊特急にもアーバンライナーが入っているんですよ。

のぞみ1号に接続する特急がアーバンライナーだったというだけで、

狙ったわけではありません!

ただ去年大阪から名古屋へ戻ったときには、

幹線ではなくてアーバンライナーに乗りたくて近鉄を使いました。

それで今回は、名古屋であえて乗車券を分断しました。

普段なら二見浦から東京駅まで通しの乗車券にするんですけど、

エクスプレス会員対象の割引切符があったのでそれを使うことにしたからです。

もちろん通しの乗車券と

割引切符+名古屋までの片道どっちの方が安いかを比較した結果です。

その差額ですけど、2千円ちょっと安く済みました(^_^)v

朝と夜のお弁当代が浮きました♪

ところでルーブル美術館にあるガラスのピラミッドのライトアップ照明が、

節電効果の高いLED照明に交換され6日にその点灯式が行われたそうです。

ルーブル美術館は約3年前から廃棄物や印刷物の削減など

“環境にやさしい美術館”活動に取り組んでいて、

ライトアップ照明のLEDへの改修はその目玉事業の一つなんですって。

そしてこのLEDは、東芝が提供したものなんですって。

なんでも東芝とルーブル美術館は、

去年6月にパートナーシップ契約を結んだんそうです。

ピラミッドのライトアップ照明のLEDへの切り替えはその第1弾で今後2013年までに、

同美術館の中庭にも広げる予定ですって。

LEDへの切り替えによって、消費電力は従来より73%削減。

寿命は、なんと20倍になるというから凄いですよね!

あたしも来月パリへ行くので、

LEDの明かりに照らされてルーブル美術館を見に行こうと思います!

ていうか、初めてのパリでルーブルへ行かない人なんて

よほどのへそ曲がりじゃない限りいませんけどね……。

でも、ルーブル美術館が

日本企業の東芝のLEDランプを採用してくれたのってなんか嬉しいですよね(*^_^*)

コスト面だけでいえば、絶対日本のなんて高いと思います!

中国や韓国メーカーのやつの方がう~んと安いはずにもかかわらず、

おそらく東芝の技術力を買ってくれたということなんでしょうね!

がんばろう!日本

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0