SSブログ

こんなところにも円高の影響が……。 [う~ん(=_=)]

ポスティングでの大リーグ移籍を表明していた日本ハムのダルビッシュ投手ですけど、

レンジャーズが落札をしたそうです。

落札金額は明らかになっていないとのことですけど、

アメリカの複数のメディアによれば5170万ドルとのことです。

この落札金額は、

6年前の松坂の5111万ドルを上回る史上最高値なんですって。

ただしそれは、あくまでもドル建てでの話し。

ご存じの通り目下為替レートは、超円高水準。

6年前の松坂の落札金額を日本円に直すと当時のレートで約60億円。

一方史上最高値での落札となったダルビッシュの金額を邦貨に直すと40億3300万円。

ドル建てだと60万ドルも上回るのに、

円建てだと20億円近く下回っているんですよね。

だって6年前は、1ドルが120円近かったのに今じゃ80円を切る相場です。

そりゃ目減りしますわね……。

とはいっても40億円だってとてつもない金額だし、

想像すら出来ない金額ですよね。

あたしが想像できる金額は、

ギリギリ1億円なら大丈夫ですね。

というのは、ジュラルミンケース1個に入るのが約1億なんですって。

だから1億なら想像が出来ます。

まっ実際に見たことあるのは、100万円がいいところですけどね……。

ちなみに日本ハムは、

この金額を受諾したのでレンジャーズはダルビッシュとの30日間の独占交渉権を得たそうです。

ただ年俸交渉は難航するなんていうことが書かれていたので、

ダルビッシュがレンジャーズ移籍するかどうかはわかりませんね。

でも没交渉になったら落札金もおじゃんですよね。

まさか、日ハム払われることはないですよねぇ。

だって移籍をするという前提の入札なんだから、

金だけ払って選手が来ないじゃ詐欺みたいなもんですからね……。

そういやぁ時事通信は、

松坂の落札金額をわざわざ今のレートに直して書いていたんですよ。

でもコレってナンセンスじゃないですか?

だって6年前と今とじゃ為替レートが違うんだし、

極端な話しロッキード事件で角さんへ渡された5億円だってドル建てでしょ。

当時のレートは、300円くらいですか?

そういうのをわざわざ今のレートに換算して表現しますか?しないでしょ。

それと一緒です。

6年前の5111万ドルは、当時のレートで60億円コレでいいと思います。

たしかに、ダルビッシュの落札金額が史上最高値であるというのを

強調するのにはいいかもしれませんけどね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0