SSブログ

利権のかほりがプンプンするねぇ (-_-;) [う~ん(=_=)]

え~、今年も残すところあと364日と6時間余りとなりました。

コラ~!まだ正月の2日やろ!

というわけで、お正月をみなさん満喫していますか?

あたしゃ昨日仕事で、今日は休み。明日も仕事でゴザイマス……。

ただ週末は、世間様と同じく3連休です♪

そうそう今年は、

オリンピックイヤーなので閏年ですね。

あたしも今月末にロンドンへ行くので、

オリンピックのマスコットでも買ってこようと思っているんですけど

なんかカワイクないですよね。一つ目小僧だし……。

まだ北京の時の方がマシだと思います。

でもせっかくオリンピックイヤーにロンドンへ行くわけですから、

小物を記念に買ってこようと思います。

ユーロスターが発着するセント・パンクラス駅に公式ショップがあるとのことなので、

駅の下見を兼ねて買いに行こうと思います。

ところで、昨日元日の午前0時から

首都高速と阪神高速が距離別料金制へと移行しましたね。

両高速とも普通車で6キロまで500円で以降6キロ刻みで100円ずつ値上がりしていき、

24キロを超えると一律900円になるそうです。

東京線の一律700円と比べれば、

近距離だとオトクな料金になる一方長距離だと値上げになります。

ただ均一料金制では料金圏をまたぐごとに料金が加算され、

普通車で最高1700円が必要だったことを考えると、

料金制度が変わることで最高料金は抑えられているのかなぁと思います。

ただしこの距離別料金制の対象となるとは、

ETCを搭載した車だけです。

現金で首都高と阪神高速に乗る車は、

整理券式バスで整理券をなくした場合のお客と同じで最高料金の900円を取られます。

なんでもどこで降りたか判別が付かないからなんですって。

要するにETCを普及させたい業界が、

東京と大阪の都市高速を使ってETCがないと損ですよという

キャンペーンを張っているだけですよね。

ただETCカードってクレジットカードによる後払い方式だけじゃなくて、

郵便振替や銀行振替で通行料金を払うというのもあるんですって。

ちなみにあたしが持っているカードもETCカードの発行が出来ます。

でもペーパードライバーなので、

ETCカードを発行して貰ったところで使うこともないので権利だけを持っている感じです。

もしマイカーを持つようになったら、発行して貰うと思いますよ。

だって首都“低”に入るのにどう考えたって高くつきますからね……。

でも都市高速のETC普及促進政策って、

やっぱり利権のニオイがプンプンしますよね。

ETCの団体って、国交省や警察の天下り団体なんでしょ。

ていうかNEXCO(旧道路公団)の子分みたいなもんですから当たり前ですよね……。

暮れに成田空港へ行ったときにも利権のニオイがプンプンしました。

ほら成田空港に入る時って、

電車だろうが車だろうが未だに検問があるでしょ。

もう開港から30年以上経っているんだし、成田反対の過激派だってほぼ皆無でしょ。

だからいい加減やめれば良いのにって思うし、

一昨年7月のスカイアクセス線開通を機に原則廃止するっていう話しだったんですよ。

なのに1年半を過ぎた現在も絶賛継続中です。

でもこの間行った時なんて、

警備員が免許をチラッと見ておしまいなんですよ。

荷物も見なければ、来港目的も聞きゃしません。もう形だけやってますっていう感じです。

本当に東京ドームの手荷物検査の方がよほど厳しいっていうんですよ。

まぁ飛行機に乗るお客は、

チェックイン後に手荷物検査のX線をするし金属探知機も通過するので

飛行機に対する保安チェックだけは万全ですよね。

ペットボトルのジュースだって国際線は持ち込み禁止だしね。

もっとも、飲みかけのジュースに爆発物なんか入れないっていうんですよ。

国内線みたいにテスターで調べるだけで良いような気もするし、

保安検査場通過後に買ったものなら100ml以上の液体物の機内持ち込みOKですしね。

なんだかエラい話しがぶっ飛んでしまいましたけど、

成田の入場前検問とETCは共に

利権がらみなような気がするということが書きたかったんです。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0