SSブログ

マズイべさ。それは、……。 [ケータイ]

え~、皆さんは、献血へ行かれたことありますか?

あたしは、しょっちゅうではありませんけど定期的に行っていますし、

明日100回目の献血へ行きます。

とはいえ、サザエさんのマスオさんみたいに献血のハシゴなんてしませんよ。

ていうかその前に、そもそも献血のハシゴ自体が出来ません!

昔はどうか知りませんけどね……。 

そんで100回目の献血になるのでガラスのお猪口を帰りに貰えますし、

後日ですけどビールグラスみたいなのも送られてきます。

でもこの手の器を貰っても使わないんですよね。

結局箱に入れたまま、棚にしまってあるだけです。

せっかく記念に貰ったものだし、捨てるわけにもいかないしね(^_^;)

昨日成人式を迎えた新成人諸君!

誰でも簡単にできるボランティア。献血へ行って下さいよ!

でも海外旅行から帰国して4週間はダメです!

そういう人は、4週間以上経ってから行って下さいな。

ところでGPS機能が搭載された携帯電話からの110番通報を受理する際、

全国の警察本部の通信指令室にある地図画面上に位置情報が表示されるそうなんですけどが、

ドコモをはじめとした3社のスマートフォンの位置情報については

表示されない状態となっていることそうなんですって。

この現象は、消防庁や海上保安庁といった緊急通報を扱うところでも同じみたいです。

でも110番や119番って事件や事故といった緊急時にかけるもんでしょ。

もちろん固定電話は、

どこからかけてきたかがわかるので

かけた人がパニクって場所をいわなくても対応できるんですけど、

携帯電話の場合には緊急時に即応できない可能性もあるのでマズイですよね。

警察庁など3庁は、18年10月にドコモなど事業者4社との間で

GPS機能が搭載された携帯電話の位置情報の提供を受けることで合意したんですね。

翌19年4月から警視庁や大阪府警など一部の警察本部で

位置情報システムの運用を開始して去年2月から全警察本部で体制が整ったんですって。

でも全国で運用が始まる3ヶ月前の22年12月になって、

ガラケーでは通信指令室の受付台にある地図画面上に表示される位置情報が、

OSの特殊性などからスマホについては表示されないことが判明したんですって。

オマケに海保や消防でも同じ現象が起こっているもんですから、

全国の警察本部で運用が始まった23年2月に

3庁合同でなんとかせぇという申し入れを携帯各社にしたんですって。

それからおよそ1年。

auでは改善が進められて位置情報を送信するスマホが増えつつある一方で、

ドコモをはじめとした他の3社では対応が遅れているんですって。

なので3庁で改善を急ぐよう求めているとのことです。

でもさ、auのスマホで出来てドコモやソフトバンクのが出来ないっていうのもおかしいでしょ。

だってOSは同じだし、

機種だって同じようなのが各社から出ているわけですよ。

だから面倒くさくてメーカーに仕様変更を依頼していないだけなんじゃないですか?

ただ消防庁も警察庁も親分は、総務省です。

総務省といえば、元郵政省。

つまり、携帯会社の生殺与奪の権限を握っているわけですから、

両庁共に親分の総務省を使って圧力をかければ割と早く対応するんじゃないですかねぇ?

だって総務省に睨まれたらイタイことになりますからね……[がく~(落胆した顔)]

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0