SSブログ

なんか、他にもありそうな感じじゃない? [アチャ~]

明日から旅行だっていうのに、まだほとんど何もしていません!

デジカメ用のエネループの充電や

明日の午後から1週間分の見たい番組の予約なんかはしたんですけど

それ以外はまだほとんど手つかずです……。

もちろん、見たい場所やご飯を食べる場所なんかのチェックや

それらの場所をガイドブックに印を付けたりという事前作業はとっくに終わってます。

まだ終わっていないのは、

着替えなどを鞄に詰め込む作業です。

とはいえあたしは男ですし、

真夏に暑いところへ行くわけでもないのでシャツが2枚。

下着類が3日分ってとこですかね。

だって下着類は、

ホテルで洗えばいいだけだしシャツだって2日くらい同じのを着たってキレイなもんです。

寒いから汗も掻かないしね。

あと鞄に入れるとしたら、太田胃散やビオフェルミンなどの胃腸薬。

歯磨きなどの洗面具類。予備の電池。向こうで読む本といった辺りです。

そうそう。明日忘れずに持っていくのは、パスポートです!

コレを忘れると、飛行機に乗れないどころか出国すら出来ません!

航空券は、eチケットなので最悪マイレージカードで代用できますけど、

パスポートだけは代用することは出来ません。

もしも忘れると、旅行へ行くことができませんからね……。

でも明日の飛行機は、

夕方4時20分発なのでいつもの旅行よりまだ時間があります。

だから、明日の午前中までに荷物の詰め込みを終わらせれば大丈夫です♪

ところで、大阪府などが世界文化遺産登録を目指す

“百舌鳥(もず)・古市古墳群”の構成資産候補とされていた堺市内の古墳2基が、

なんと古墳ではなく中世以降に土を盛って築かれた単なる塚であることが、

堺市教委の調査で分かったそうです。

でもコレをもって府や堺市を責めることはできませんよね。

こういっちゃなんだけど、

古墳っていったって知らない人が見れば草ボーボーの丘でしょ。

“ここは、○○古墳です”と言われればへぇ~とは思いますけどね……。

除外されたのは、

聖塚古墳と南西約500メートルの舞台塚古墳の2基なんですって。

でも堺市のこの古墳群には、

ほかにも調査が必要な古墳が多いんですって。

それでこの元古墳(?)の2基なんですけど、

聖塚古墳を発掘したところ、墳丘とされていた部分の最下層で江戸時代の磁器が出土。

舞台塚古墳でも13世紀頃とみられる土器が見つかったんですって。

ひょっとしたらココゴミ捨て場か陶磁器を造っていた窯の跡だったのかもしれませんね。

でもこの堺市の古墳群だけじゃなくて、

他の地域にある古墳だって詳しく調査をしてみたら実はという場所が出てくるんじゃないですか?

ただ古墳って無闇矢鱈と発掘調査をすることってできないでしょ。

だから、歴史ロマンを感じる場所としてそっとしておいてあげるのも手かもしれません。

ちなみにあたしんちの近くにも古墳があります。

八幡神社の本殿の地下にあるんですよ。

ず~っと前に見たことがあるんですけど、正真正銘の古墳です!

だって、石棺があったのでこの辺りを治めていた豪族の墓であることは間違いありません。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0