SSブログ

坊主丸儲けのはずなんやけどなぁ……。 [トホホ]

今日は、今世紀最後の金星の日面通過が見られたんですよね。

ただ東京は、

金環日食の時以上に曇っていたし無理だったんじゃないかと思います。

ほら日食の時も曇ってはいましたけど、

僅かばかり太陽が雲間から顔を出しましたよね。

まぁ、あたしゃ見てないけど^^;

そうそう。さっき、いきなり停電が起きたんですよ。

ほんの一瞬のことだったんですけど。

もっとも計画停電以外は、突然起こるのが普通ですけどね……。

ところで、よく“坊主丸儲け”なんていいますよね。

なんでもかんでもお布施にしちゃって、

税金を払わないから儲かるという仕組みに対するイヤミですよね。

そしたら、今はそうじゃないんですね!

もちろん丸儲けの坊主もいるでしょうけど、

葬儀屋や派遣会社にお布施をピンハネされる坊主がいるんですって!!

そもそも、僧侶派遣会社なるものがあることに驚きましたけどね。

だって葬式にしろ法事にしろ、

檀家に呼ばれて行くのが普通でしょ。

たしかに、始めてお葬式をあげるような家もあるかもしれませんけど、

大抵はこのパターンですよね。

ともかく僧侶派遣会社というのがあって、

そこが東京国税局の税務調査を受けてピンハネが発覚したそうです。

ちなみにそのピンハネしたお布施は、

裏金となって総額5億円以上貯まったそうですけど所得隠しと認定をされたんですって。

そうそう。税務調査を受けたのは10社です。

いわゆるマルサによる調査ですから、関係先を一斉調査したんですって。

でなければ、帳簿(もちろん裏のね)を隠されたりしちゃいますからね。

ちなみに、派遣会社へのキックバックは、

貰ったお布施の半額が相場だったんですって。

それが最近では、2/3近く持っていかれたりするケースもあったんですって。

それだけじゃないんですよ。

違う宗派のお葬式へ派遣をされるという罰当たりな行為もあったそうですよ。

派遣坊主がいてもいいですけど、

せめてちゃんと正しい宗派の坊主を出せっていうんですよ!

だってお経って宗派によって微妙に違うわけですからね。 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0