SSブログ

酔っ払い運転さえしなければ……。 [う~ん(=_=)]

え~、今日は、立秋ですね。

なので明日からは、暑中見舞いを送っちゃいけません!

残暑見舞いにしないと恥をかいちゃいます(>_<)

でもさ、暦の上では、

秋になるっていっても8月上旬です!

本格的な秋の訪れは、やっぱり秋分の日を過ぎてからですよね。

ほら、暑さ寒さも彼岸までっていうでしょう。

というわけで、

今年最初で最後の夏のご挨拶。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます

ところで、

青森市がねぷた祭り期間中に限って庁舎内での飲酒を黙認をしていたのを

とりあえず今年は自粛するんですって。

ただ来年以降は、ヨソの動向を見てから決めるらしいです。

なんでも先月、市職員が飲酒運転で検挙されたんですって。

このことを受けて先月末に、

祭り期間中の庁舎内飲酒(ねぶた飲み)を

今年に限り自粛するよう職員に通達を出したんですって。

自粛を決めた経緯については

“(飲酒絡みの職員不祥事が)直前にあったので、

祭り期間中といえども、庁舎内で飲むのは具合が悪いから”と説明をしたそうです。

もちろん市民からの批判に対しては、

真摯に受け止めると表明をしているそうですけど

今まで何十年も黙認をしてたけど特に問題はなかったことも強調したそうですよ。 

ちなみに弘前市と三沢市は、

祭り期間中の庁舎内飲酒を自粛する方向で検討をしているそうです。

でもあたし思うんですけど、

就業時間内に会社で一杯やるのはいくらお祭り期間中でもOUTだと思いますよ。

でもさ、時間外に飲むのは特に問題ないと思いますよ。

お祭りってハレの日でしょ。

それにさ、仕事始めと仕事納めの日に会社で飲むことだってあるでしょ?

ただし、時間外であろうと帰りに車(バイクとチャリを含む)に乗る人は、

酒飲むなんって以ての外ですよ!!

たとえそれが、

公務員であろうが民間人であろうが祭り期間中であろうが

飲酒運転をしても宜しいなんていうことにはなりません!

ついでに書くと、

お巡りさんに見つからなければOKなんていうことだってありませんし、

事故を起こさなければ大丈夫なんていうことだって絶対にあり得ません!!

飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。

ハイ、これ試験に出すからな!よく覚えておきなさいよ。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0