SSブログ

旅の総括 [旅行]

こんばんわ。昨日、1週間の香港旅行から帰ってきました。

今回の旅は、短かった!

いくらマカオと広州へそれぞれ日帰りで行ったとはいえ、

まぁ1週間もいれば大抵飽きてきますよ(-_-)

たとえそれが“エキサイティングな街”香港でもです!

それにあたしいつも、

知り合いのいない街に一人で行くんですけど今回は違いました。

Twitterで知り合った友達が香港にいるので、

ほぼ毎日ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりしていました!

昨日も尖沙咀で飲茶をしてからAELの駅まで見送ってくれました!

だもんだから、

しばらく会えないと思ったらちょっと悲しくなっちゃいましたよ[たらーっ(汗)]

まぁ冬にまた行くという約束もしたし、

その友達を通じてまた知り合いも増えたので香港を発つとき日本へ帰るというより、

日本へ行って参ります!って感じでした。

早く冬になんないかなぁ~。

というわけで、写真編です。

今回の旅で真っ先にしたことは、イミグレの自動化ゲート登録です。

往きはわりと日本人用ブースって空いているんですけど、

帰りが混むじゃないですか!ハンコ貰っておしまいなのにね。

だからその登録をしました。

IMG_0254-1.JPG


登録を済ませると、

パスポートの最終ページにこのスタンプが押されて原則出入国スタンプは押されません!

もっとも、羽田や成田など4空港しか自動化ゲートはないので

それ以外の空港や港から出入国するときはごく普通にハンコが押されますし、

自動化ゲート設置空港でも有人ブースに行くこともできるし、

自動の方で手続きを済ませたとしてもそばに係官がいるのでハンコくれといえば押してくれます。

香港も自動化ゲートがあるのでその登録をしちゃいました!

ただ日本のが誰でも登録可能なのに対して、

香港のはマイレージの上級会員であるなど条件があります。

あたしは、キャセイパシフィックのマルコポーロクラブ会員なので有資格者です。

まっ最下層のグリーンレベルですけど……。

IMG_0250-1.JPG


空港などで登録することが出来るんですけど、

香港の自動化ゲート(e道)の登録証はパスポートの裏にバーコードが貼られます。

IMG_0251-1.JPG


そして日本とは違って香港への入境時には、e道を通るとこの紙が発行されます。

だから香港に入りましたよという証拠が残ります。

ただ出境時は、日本と同じでな~んもありません。

e道の登録を済ませてから中国に2回。マカオに1回行ってきました。

まぁそのうちの中国行き1回は、

香港から広州行きの直通列車に乗ったので出入境時にパスポート登録のe道が使えず

通常通りスタンプを押されました。

それで驚いたのが、中国の出入国スタンプですよ!

3年前も香港から中国へ行ったんですけどまぁあの国のスタンプの不鮮明なこと!

IMG_0253.JPG


左のはまだいくらか読めますけど、右のはほとんど読めませんよね……。

それが変わったんですよ!

IMG_0252.JPG


これは、深セン(羅湖)のイミグレスタンプなんですね。

でも広州東駅のイミグレスタンプのこの鮮明タイプになっていたので、

おそらくほぼ全ての中国のイミグレで使われているハンコが変わったのかなと思います。

そうそう。昨日の帰国便なんですけど、

日本線では設定のないプレミアムエコノミーで帰ってきました!

設定がないわけですから、

PYもごく普通のエコノミー扱いなので余分な金は一切取られてません!

IMGP0789.jpg


搭乗機は、これです。

キャセイの4クラストリプルセブンは、この子ともう1機の計2機なのでラッキーでしたね♪

シートとモニターはこんな感じです。

DSC_0394.jpg
1346486363603.jpg


普通のエコよりやっぱりちょっと大きいし、最前列はレッグレスト装備です。

本当のPY仕様の時は、

ヘッドホンもCやFで使っているノイズキャンセリング機能の付いたのが使えるんですって。

キャセイって普通のエコでもわりと広めなので、

PYに乗ってしまっても普通のエコになんか乗れない!なんていうことはありません。

ただPYの付いている機材は、

長距離線仕様機なので中近距離線仕様機に乗るとガッカリはします。

だって長距離線仕様だと、

機内エンターテイメントの種類がメチャンコ豊富なんです!

東京行きなどに入る中近距離路線って、

VOD機能が付いていても選択肢が少ないんですよねぇ……。

だからPYでなくてもいいから、長距離線仕様機が来ると嬉しいです♪

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0