SSブログ

パクられましょう! [なんやそれ?]

え~、来月の城崎旅行ですけど、往きは飛行機。

帰りは、JRにしたわけですけど帰路のきっぷを今日買ってきました。

城崎温泉から京都を経由して新幹線で東京へと戻るルートなんですけど、

在来線の特急券を発券するのにち~とばかし時間がかかりましたね。

というのは、城崎から京都まで乗換をする事になるんですね。

指定席であろうが自由席であろうが、

特急券はその列車限りです。当然、2本目の列車には乗れません!

ただ新幹線は、

改札口を出ない限り最終目的地まで通しの特急料金で計算をする事になってます。

あたしが今回帰路に使うルートが、

その新幹線ルールと同じ特例適用列車だったんですよ。

JR西日本は、京都・大阪から山陰地区へ行く特急列車を福知山駅で改札を出ない限り、

最終目的地まで通しの特急料金を適用するルールを設けています。

逆の場合も当然適用です。 

京都から城崎まで直通列車も走ってはいるんですけど、

天橋立や福知山止まりの列車が多いもんですから

打ち切り計算をすると高くなってしまうんですね。

逆に大阪からだと、福知山止まりや城崎行きが大半です。

なので、利用客の利便を図るために、この特例を設けたみたいです。

でもさ、当該列車が走っている周辺部のJR西日本の駅ならまだしも、

我が家の近くの駅じゃ滅多に発券することはありませんよね(-_-;)

だもんで、手間取ってしまったみたいです。

IMG_0287-1.JPG


その発券して貰った特急券がコレです。

2本の列車を1枚の特急券で発券をしています。

九州新幹線が新八代乗換だった頃も、

リレーつばめとつばめを1枚の特急券として通しで発券をしていました。

在来線の特急券は、

発券に手間取ってましたけど京都からの新幹線と乗車券はわりとすんなり発券されました。

だって、京都・東京の特急券ならナンボでも売っているだろうし、

乗車券のルートだって山陰本線と新幹線というオーソドックスなルートですからね。

でもさ、こんだけ面倒くさい切符を発券させておいて、

在来線の特急券は、JR西日本の儲け。のぞみは、JR東海の儲け。

乗車券も新幹線経由なので、西日本と東海の取り分が9割以上でしょうね。

そして、JR東日本に入るのは、他社線発売の手数料だけです……。

ゴメンね、ゴメンね~(^_^;)

ところで、iPhone5を買う客に対して、

ソフトバンクが旧モデルを下取りするっていっていたじゃないですか。

それが、アカンくなったみたいです!

だって、下取りをするには、古物商の許可がないと出来ないからです!

警視庁からお前のところは、

その許可がないだろう!とお叱りを受けたもんですからソフトバンクとしては出来なくなりました。

ただ子会社のソフトバンクテレコムが、

古物商の許可を持っていたのでそっちを通して行うことになったので

お客にしてみれば大して変わらないって感じですね。

でもさ、警察の指摘を受けるまでは、

明らかな違法行為を行っていたわけでしょ。コレは、あきまへん!

当然警視庁は、関係者を任意で取り調べでしょう。

だって法律違反を行っていたわけですし、

下取りをするという発表前に

警視庁なり公安委員会なりにお伺いを立てるのを失念していたわけですからね。

まっ、よほどのことがない限りは、

縄付きを出すようなことはないと思いますけどね。

でもこの件に関して、孫社長の謝罪会見は行うんでしょうね。

だってこういう場合、とりあえずトップが頭を下げないとマズイですからねぇ……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0