SSブログ

なにやってんだよ……。 [トホホ]

え~、日本シリーズは、巨人が連勝スタートですね!

なんでも開幕から2連勝(引き分けを挟んだ場合含む)したチームの優勝確率は、

8割とのことなので3年ぶり22回目の日本一が高確率で手中に入りましたね(^_^)v

これでいい形で、適地札幌ドームへと乗り込めますね!

適地とはいえ、北海道は、

巨人の準フランチャイズみたいなものですけどね^^;

日ハムの強力クリーンアップトリオを目覚めさせなければ、

8年前の西武戦と同じように4連勝で一気に日本一へという可能性もありますね。

ただそうなるとあたし的には、ちょっと複雑です。

だって来週土曜日の第6戦のチケットを持ってますから……。

でも2連勝で札幌入りということは、1勝2敗でないと東京へ帰ってこられないわけです。

それはそれで宜しくないと思うんですね。

だったら、一気に4連勝で日本一奪回して貰った方が嬉しいです(^o^)

ところで、今年5月開業のスカイツリー。

あれあくまでも、

関東広域圏の地上デジタル波を送信するための電波塔として総工費650億をかけて

建設をしたものなんですね。

けっして、観光名所がメインではありません!

まぁ目下のところ東京MX以外は、

地デジの本放送を送信していないんですけどね……。

一応予定では、

年明けにもNHKを含む在京キー局の送信所を

東京タワーからスカイツリーへと変更することになっているんですって。

でもなんだかそれが怪しくなってきたんですって。

なんでも、スカイツリーから電波を出した場合、

想定以上の障害が発生する恐れが強くて対策に時間がかかるためなんですって。

でもスカイツリーって東京タワーより200m以上高い場所から電波を送信するから、

電波障害は大幅に減るって言ってましたよね!

そしたら、電波が強すぎちゃったりアンテナの向きによっては、

地デジが一切映らないお家が方角や地域に関係なく出てきちゃったんですって。

このことがわかったのは、

7月から飛ばしている試験送信のサンプリング調査からなんですって。

コレはあくまでも東京タワーとスカイツリーの両方から飛ばしている状況下での調査なので

電波障害の全容解明のためには、

昼間に東京タワーからの送信を一時中断して

スカイツリーのみの状態にしてからでないといけないんですって。

ただ昼間って何だかんだ言ってテレビ見てる人が多いから、

事前の告知をしていたとしても映らないじゃねえか!っていう苦情が殺到しそうですよね。

でもさ、東京タワーからじゃ地デジを送信するのが厳しいからっていうんで

スカイツリーを建てたのになんていうザマなんですかね……。

かといって、

今さら東京タワーと併用するなんてこともコストを考えると無駄だしね(-_-)

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0