SSブログ

消費期限じゃなくて、賞味期限なら少々過ぎたって大丈夫です! [食べ物]

え~、あたしは、ドコモのケータイを使っているんですね。

まぁ、スマホですけどね。

ドコモも今月からiPhone5で使えるナノSIMカードの提供を始めたんですね。

でもLTEは、使えないとアナウンスをしています。

ただどうやら、

OSのアップデートによってドコモのLTE通信が出来るようになったそうです。

まぁ、ドコモ側が動作確認をしていないので未だに出来ませんよになってますけどね^^;

もちろんドコモでiPhone5を使うためには、

海外版のSIMフリー版を使うことになります。だってドコモからは、出てないんだから……。

そんなわけで通販で買うか、秋葉原で買うか、香港辺りで買ってくるのが一般的でしょうね。

でもドコモでLTE通信を使うためには、

ソフトバンク版と同じ型番の物じゃないとまず使えません!

LTEの周波数は、ドコモとソフトバンクって同じのを使っているからです。

間違ってもauと同じCDMA版はダメです!

だって、周波数帯が違うのでLTEはおろか3G通信すら出来ません……。

そんなわけで、

iPhone5でもドコモのXiが使えるようになったらしいというお話しでした。

ところで、賞味期限と消費期限の違いって知ってます?

似たような言葉ですけど、似て非なる物なんですって。

極端な話し賞味期限は、

期限内は美味しく食べられますよっていう指標です。

一方消費期限の方は、

期限を過ぎたら食べちゃうとお腹を壊す心配がありますっていう指標です。

それに賞味期限って、

メーカー確認の概ね2/3の期間を表示しているので少々過ぎたって問題はありません!

もっとも、期限を半年も1年も過ぎたのは……。

だから買ってきて賞味期限が過ぎたからといってすぐにほかしちゃう必要はありません。

少し位過ぎたって火を通せば、まずお腹を壊す心配はありません。

だってメーカー保証の2/3の期間を表示しているわけですからね。

でも消費期限だって、

牛乳やお肉といった生鮮食料品は絶対に守るべきですけど、

コンビニ弁当なんてホントもったいないですよね。

たしか1分でも過ぎたら処分でしょ。たった1分ですよ。

期限を過ぎて1分で腐る物をお前んトコは売ってるのか!って感じです。

あれだって1時間やそこいら経ったのを食べたって腹をこわしたりしませんよね。

強いて壊すとすれば、食べ過ぎくらいですか(-_-;)

でも賞味期限にしろ消費期限にしろ、

ある程度余裕を持った期間を表示しているわけですし、

特に賞味期限なんて美味しく食べられるっていう指標なんだし

そんな極端にシビアにならんでもいいように思えます。

そうそう。アイスクリームって消費期限も賞味期限もないって知ってます?

マイナス18度以下で保存をするので、

菌が繁殖しないのでどっちも設定をしていないんですって。

今度アイスを買ったら見て見て下さい。

書いてあったとしても、製造年月日ですから。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0