SSブログ

真相は、明後日わかるよ! [政治]

え~、遂に野田総理が腹をくくったみたいです。

なんでも今日の安部自民党総裁との党首討論で、

自民党が定数削減を確約すれば16日に解散をすると明言をしたそうです。

ただ、ひとっことも11月の16日とは言っていないんですね。

まぁ常識的に考えて考えれば、

明後日解散という辺りでしょうけどね。

だって来月16日は、日曜日なので国会はお休み。

ちなみにその日は、都知事選の投開票日です。

明後日解散なら都知事選とのダブル戦にするみたいですよ。

そんで次の平日の16日となると、

年明け1月ですけどいくらなんでも二月先の解散を今から明言することもないですよね。

なのでおそらく明後日解散。

都知事選とのダブル戦となる12月16日投開票という辺りに落ち着くんじゃないですか?

そうすると選挙特番となるわけですけど、フジテレビがまた悪乗りをするんでしょうね。

“踊る大選挙戦”とかなんとか名付けちゃって、

安藤優子&木村太郎のコンビが登場って感じですかね。

あたし的には、テレ朝の選挙ステーションかNHKをメインに見ますね。

多分テレ東は、池上彰さんを呼びそうですね。

TBSは、たけしですかねぇ?

でもたけしは、ギャラが高そうだから選挙特番には呼ばないか^^;

そうそう。今日チャリンコに乗っていたら、

都知事選の選挙ポスター掲示板がもう準備されてたんですね。

そしたらその枠が24もあるんですよ!

本命不在だから都の選挙管理委員会は、

泡沫候補が大量に立候補する恐れアリと考えているって事ですよね。

まっ泡沫候補が大量に立候補すれば、

供託金没収になるので東京都が儲かるからいいのか!

都知事選だから供託金没収となれば東京都に入るんだよねぇ……。

総選挙に話し戻しますけど、

万が一現職総理が選挙区で落選となったら史上初の珍事ですよね。

まぁ、仮に選挙区落選でも比例で復活するんだろうけど、

総理も政治生命を本当に賭けるのなら選挙区単独での立候補にして貰いたいですね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0