SSブログ

あっ、そっか! [おいおい(-_-;)]

え~、昨日は、地震の影響でダイヤ乱れが発生した京成ですけど、

今日も午前中ダイヤ乱れが起きたんですよ……。

地震の影響なのかどうかわかりませんけど、

菅野駅の辺りで線路陥没が起きて一時高砂・東中山間で運転見合わせをしてました。

でもわりと短時間で運転を再開したって事は、

大したことはなかったんでしょう。

ただ、線路陥没ってそんなに早く復旧出来るもんなんですかねぇ……。

ところで16日は、各選挙の投票日ですね。

その日都合が悪くて投票に行けない人は、

期日前投票(昔の不在者投票)が投票日前日の15日までできます。

あたしも1回だけこれを利用したことあるんですけど、

確か一筆書いただけでそれ以外は通常の投票と同じでした。

不在者投票は、

投票日に遊びに行くからという理由は認められませんでしたけど、

期日前投票では全く問題ありません!

そうそう。不在者投票が期日前投票に名称変更したのかと思っていたら違うんですね。

そっちはそっちで残っているんです。

不在者投票は、

投票日当日はもちろんのこと期日前投票の期間内にも投票が出来ない場合には、

住んでいる区市町村の選挙管理委員会にその旨を伝えると

滞在地の選挙管理委員会で投票出来る制度の名称なんですって。

あと、在外投票なんていうのもありますけど、

衆参両院議員選挙だけが対象で

知事をはじめとする地方自治体の選挙は対象外なんですって。

これは、初めて知りました。

そんで期日前投票って入場券がまだ届いていない場合などには、

住所を確認出来るものを持っていくと出来るんですって。

この制度を悪用(?)した馬鹿者がいたことが発覚したそうです。

なんでも福生市在住の人間が、

都知事選の期日前投票を2回行ったそうです。

1回目は、身分証明書の提示。2回目は、入場券の提示でそれぞれ投票をしたそうです。

でも普通ならチェックが入って2回目はNGが出そうなもんですけど、

これを担当者が見逃しちゃったんですって。

おまけに、ほら選挙って秘密投票が原則でしょ。

だから、この2度の投票は、2回とも今のところ有効票になるそうです。

なんで今のところかというと、

この人間が票を投じた候補者が不測の事態で立候補取り消しとなった場合や

無効票と判断された場合自動的に無効となるからです。

さあ、投票日まであと8日です。

選挙に行かずに文句を言ったり、

どうせオレ(あたし)が行ったって変りゃしないよと思わずに選挙へ行きましょうや。

成人の権利なんですから、キチンと行使しましょうよ!

もし16日行けそうにない人は、期日前投票でもOKですよ!ただし、投票は1回だけでね^^; 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0