SSブログ

3年前と全く同じ構図……。 [政治]

え~、昨日の選挙結果は、ご存じの通り自民党の圧勝でしたね。

単独で300議席近く獲得しちゃったでしょ。

もうなにやってるのって感じです。

あたし基本的に、

自民党を支持しているんですけどココまで大勝ちするとは思ってませんでした。

勝っても、せいぜい単独過半数くらいだろうってね。

それが単独過半数はおろか、

自民党だけで絶対安定多数の269議席も上回って294議席でしょ。

これに与党の旨味を知ってしまったら、

節操のない“信濃町”と連立を組むんでしょ。そうなると、衆院の2/3を超えちゃいます。

ハッキリ言って、やりたい放題よ!

あたしここんとこ毎回思うんですけど、

総選挙大勝。与党やりたい放題。支持率低下。次期総選挙惨敗って感じですよね。

だから自民党の単独過半数は良いと思うんですけど、

ほんのちょこっと上回るくらいがベターなのかなとやっぱり思います。

だってほら、そうすれば、何人かが造反すれば法案が通らなくなるわけだから、

いくら党議拘束をかけたって裏切り者(反主流派)は確実に出ますよ。

そうなれば、やりたい放題が出来なくなりますからね。

たださぁ、3年前の麻生元総理の時もそうですけど、

前回の自民党は明らかに負け戦だったでしょ。実際、2度目の野党転落を経験しました。

そして今回は、民主党が同じ轍を踏みました。

素朴な疑問なんですけど、

二人ともどう転んだって負け戦だって事はわかっていたはずです。

だから惨めな負け方をしないようにする方法があったはずですよね!

それに総選挙を先送りをしたところで、

戦況が好転することは残念ながらあり得ません……。

だから早い段階で選挙に打って出ておけば、

もう少しマシな負け方をしたのではないかと思います。

さぁ、3年3ヶ月ぶりに与党に返り咲く予定の自民党ですけど、

あんまりやりたい放題をすると最長5年後の総選挙で大惨敗を喫することになります!

小泉元総理の息子が昨日言っていたそうですけど、

今回の選挙結果は自民党が良いというわけではなくて民主党が酷すぎたからだそうです。

そうそう。特別国会は、

連休明けの25日に開かれるそうなのでそれまでは引き続き

ただのヒラ党員となった野田君と元議員達+αによる内閣が日本を率いるんですよ!

万々が一の有事の際には、野田総理が陣頭指揮を執るんです!

だって自民党の安倍総裁は、

次期総理の有力候補ではありますけど現状では

首班指名を受けて陛下に任命されるまでは引き続き野党の党首でしかないからです!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0