SSブログ

まだ松の内なのに、台風発生って…… [おいおい(-_-;)]

え~、今日は、官庁御用始めの日ですね。

でも昔のカレンダーには、

宮内庁御用始めなんて書いてあったような気がしたんですけどねぇ……。

というわけで今日は、仕事始めの日ですね。

でもさ、明日土曜日でしょ。そうなれば、いっそ6日まで休み!

なんていうところもあるでしょうね。

自主的に4日も休みを入れて、9連休という人もいるでしょうね。

ちなみにあたしんとこは、年中無休です。

ただ今年は、

3が日が休みだったので今日が仕事始めです。

もっとも仕事納めは、

28日じゃなくて大晦日でしたけどね……。

まっ、今月の最終週に1週間の冬休みを入れているので、

年末年始のお休みが三が日だけでも十分ですけどね^^;

元日2日と京都と伊勢神宮へ行く予定にしていたのを体調不良でキャンセルしたんですけど、

月末のシンガポール&香港旅行は意地でも行きます!

そのためにも、体調を整えておかないとイケマセンね!!

香港では、友達と会う(飲む?)約束もバッチリしていますし(^_^)v

ところで、昨日の夜9時頃台風1号がフィリピン沖で発生したそうです。

まだ松も取れないうちに、台風が発生しちゃったんですよ!

気象庁が観測を始めた昭和26年以来史上4番目の早さなんですって(゜Д゜)

3日で史上4番目の早さっていうことは、

史上最速はいつなのかなと思ったら昭和54年に観測した1月2日なんですって。

だから1日単位じゃなくて時間単位で発生順位が決まっちゃってる感じですね^^;

じゃあ逆に今まででもっとも遅かったのはいつかというと、

平成10年の7月9日なんですって。

当然のことですけど、

こんだけ1号の発生が遅いと年間の台風発生個数も少なくて16コだったそうです。

ただ史上最遅の1号だったわりに年間の発生個数は少なさは史上2位だったそうです。

ただ3年前に14コという記録が出るまでは、

観測史上最も少ない年間の台風発生個数1位を守って(?)いたんですよ。

でも三が日のうちから台風が発生するとなると、

今年は台風が多そうな気がしますねぇ……。

まぁ、発生個数が多くても良いけど、

日本に近づいて被害を及ぼさなければとりあえずいいかなという気もします……。

でも、これって、わがままですよね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0