SSブログ

2度目のリメイクだよね [テレビ]

え~、こんばんわ。

今日、ウチの父親が新年会で貰ってきたウナギを食べました。

スーパーのウナギではなくて、

うなぎ屋のウナギ弁当なのでちゃんとした(?)ウナギです。

うなぎ屋のウナギを食べるのは、夏以来です。

まっ、ウナギ自体が夏以来ですけどね^^;

そうそう。機内食の魚メニューってウナギご飯っていうイメージがあるんですよ。

もちろん日本発便ですよ。

もっとも某赤い会社の中近距離線の機内食は、

メインを選ぶ云々以前に問答無用でボックスミールですけどね……。

でもあたし、ウナギご飯の機内食って1回も食べたことありません!

日本発便の魚メニューのイメージは強いんですけどね。

去年香港経由でヨーロッパへ行った時の成田発便は、

肉か魚の選択だったのでウナギご飯かなぁと思って魚を選んだら

なんとシーフードカレーが出てきました!

だからイメージのわりに、

ウナギご飯に当たる確率って低いのかなぁって思います。

まっ、ウナギって何だかんだいって高コストだから出ないのかもしれません……。

ちなみに今度の旅行では、

特別機内食のヒンズーミールを頼んでいます。

ぶっちゃけ、閑散期だし、

どうせCへのインボラなんてマルコポーロの平会員にはなさそうなので

前から気になっていたヒンズーミールを頼んでみました。

香港までをノンベジミール。シンガポールまでをベジミールにしてみました。

戻り便は、どっちもノンベジミールにしました。

まぁ間違いなく、インドカレーですよね!

ベジミールも厳格なインド菜食ではなくて、

ごく普通のベジミールなので野菜のカレーが出てくると思います。

あとキャセイのヒンズーミールって美味しいらしいんですよ。

それもあって頼んでみました\(^O^)/

ところで、今日の土曜ワイド劇場って西村京太郎トラベルミステリーをやってますよね。

それも土ワイでの第1作。終着駅殺人事件をね。

TBSの渡瀬警部版でも終着駅殺人事件をやってましたけど、

土ワイでの三十数年ぶりのリメイク作品はどういうトリックを使うんですかねぇ?

原作では、2本のゆうづるがトリックの肝でしたけど、

今回のリメイク版では、奥羽本線廻りの“あけぼの”を使うんですよね。

まぁ、アリバイトリックに使ったのは、客車特急のゆうづるですけどね^^;

これ以上は、書きませんよ!

気になる人は、原作を読んで下さいねm(_ _)m

今回あけぼのを使うのって、

青森行きの寝台特急があけぼのしか残っていないからなんですよね。

まぁ、渡瀬警部版の頃は、

東北本線経由のはくつるが残っていたのでそっちを使っていましたけどね。

さっきチラッと見たら、

7人組のうちの2人目が殺されていました。

三橋警部版では、たしか最後の一人は一命を取り留めたような気がします。

もっとも犯人は、高架橋から線路に飛び降りちゃいましたけどね……。

そうそう。原作だと、皆殺しですし犯人も、十津川警部が撃った銃弾が命中しちゃってます。

とにかく、2度目のリメイクとなる今回は、どんなトリックを使うのかが興味あります。

同じリメイクでも、

山陽・東海道殺人ルートのは酷かったですよ!!

禁じ手を使っちゃうんですから!

前にも書きましたけどあの事件のアリバイトリックの醍醐味は、

戻れないはずの“あさかぜ82号”に後を走る“さくら”から戻るところにあるんですからね!

“みずほ”と新幹線を使って、

まさに連立方程式っていう感じがいいんですよ!

もっとも、あさかぜ・みずほ・さくら共にリメイク版をやった時には

ぜ~んぶ廃止されてましたけどね……。

リメイク版の終着駅殺人事件は、

今録画をしているので明日楽しみに見ます!

あっ、犯人は知ってるので楽しみにしているのはアリバイトリックです!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0