SSブログ

見頃を迎えてたよ\(^O^)/ [カメラ]

え~、こんちわ。今日は、休みでした。

まっ1週間が月曜に始まって金曜に終わるのが、

火曜に始まって土曜に終わるってだけなんですけどね^^;

というわけでカメラを持って、

ぶら~りと午後から出かけてきました。

 

今日は、梅を見てきました。

亀戸天神と湯島天神へと行ってきました。

 

まずは、亀戸の天神さんから。

IMGP1752.jpg

 

IMGP1757.jpg

 

IMGP1758.jpg

 

IMGP1759.jpg

 

IMGP1762.jpg

 

IMGP1770.jpg

 

IMGP1779.jpg

 

IMGP1768.jpg

 

IMGP1767.jpg


上の2枚は、全く同じアングルで撮ったものなんですよ。

でも1枚目は、手前の梅に焦点を合わせ、

2枚目は後ろにある椿に焦点を合わせました。

あたし基本的には、オートフォーカスで写真を撮っているんですね。

でも時々マニュアルモードにして、撮ることもあります。

だって自分が撮りたい方じゃなくて、別の方に焦点が合っちゃうことがあるんですよ。

そういうときには、

AFモードからMFモードに切り替えて撮るとなかなか面白い写真が撮れます。

この写真がそうなんですけど、梅の方はAF。椿の方がMFで撮りました。

比較してみると、何となく面白いかなぁと思って2枚載せました。

 

お次は、場所を移動して湯島の天神さんです。

IMGP1791.jpg

 

IMGP1793.jpg

 

IMGP1802.jpg

 

IMGP1805.jpg

 

IMGP1813.jpg

 

IMGP1818.jpg


下の2枚は、女坂の方の梅を撮ったんですけどちょっと早いかなって感じですね。

やっぱり日照時間が境内よりも多少短いんですかねぇ?

それお日様が当たる時間が短いと、

温度も低いわけですからその分開花が遅れ気味っていう感じですね。

 

でも逆に言えば、

境内の梅が散り始めると今度は女坂の梅が見頃を迎えるってことですよね。

ただ今日亀戸と湯島の天神さんに行って思ったんですけど、

梅を見るのなら亀戸天神の方がいいかなぁって感じですね。

 

以上、早春のお便りでした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0