SSブログ

春じゃ~!! [カメラ]

え~、こんちわ。

今日は、京成のリバイバル赤電が臨時特急として上野から成田まで走ったそうですね。

そんなわけで、

 

リバイバル塗装編成引退を記念(?)して京成が記念切符を発売したので買ってきました。

IMG_0380.JPG


パスネットが売っていた頃ならパスネットだったでしょうけど、

PASMOになってからはまた記念切符へと戻っていますね。

記念PASMOにすれば良いのにって思うんですけど、

PASMOって加入会社のものではないので無理なんですかねぇ?

 

そういえば、土曜日から始まるICカードの相互利用ですけどSuicaやICOCAなどは、

記念カードを発売するそうですけどPASMOはなしみたいですね。

PASMOも発売すれば良いのにって思いますけどね^^;

 

ところで今日は、

春分の日で祝日だったのでカメラを持って花見に行ってきました\(^O^)/

天気予報会社のサイトでは、

小石川後楽園だけが見頃を向かえているとのことだったので行ってきました。

あと帰りに、靖国神社と田安門近くのお堀端も。

 

そうそう。これが、東京管区気象台がソメイヨシノの標準木としている靖国神社の桜です!

IMGP1902.jpg


この桜の木に何輪か花が咲くと、東京に桜の開花宣言が出されます。

みたところ、7~8分咲きって感じだったので数日のうちに満開宣言が出そうですね。

 

そんなわけでまずは、小石川後楽園編です。

IMGP1826.jpg

 

IMGP1841.jpg

 

IMGP1844.jpg

 

IMGP1847.jpg

 

IMGP1880.jpg

 

IMGP1890.jpg


あと園内には、こんな花も咲いてました。

IMGP1891.jpg


なんの花かわかりますか?

これ、カタクリの花です。片栗粉は、ホントはこの草の根を使って作るんですよ。

まぁ今は、ジャガイモのデンプンで作った代用品が大半ですけど……。

 

さらに、きれいな水辺にしかいないはずのこんな鳥まで!

IMGP1875-1.jpg


写真に書き込みをしてますけど、カワセミです。

びっくりしましたよ!都会のど真ん中にカワセミがいたことに!

 

小石川後楽園での撮影を終わらしてから、歩いて靖国神社へと向かいました。

桜を撮るだけっていうのもあれなので、ちゃんとお参りもしました。

IMGP1906.jpg

 

参拝を済ませてから、境内の桜を撮りました。

IMGP1898.jpg



こんな感じでお花見に来ている人も結構いましたね。

あと標準木そばの能舞台で相撲甚句をやっていたので、標準木と絡めて1枚撮りました。

IMGP1903.jpg


来月上旬に、靖国神社で奉納相撲があるのでその関係ですかねぇ?

最後に田安門近くから撮った千鳥ヶ淵の桜です。

IMGP1916.jpg


やっぱり、日本人って梅の花よりも桜の方が好きですよね。

だって日本の国花は、桜ですからね!

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0