SSブログ

いろんな意味で前代未聞の不祥事! [なんやそれ?]

え~、那覇空港で前代未聞のトラブルが発生したそうです。

飛行機内って危険物持ち込み禁止じゃないですか。刃物だの花火だのって。

国際線だと100ml以上の液体物も持ち込みNGですよね。

基本的にこれらは、

搭乗前の保安検査で発見されると放棄か貨物室預けっていうことになっています。

 

でもJAL傘下のLCCである、

ジェットスター・ジャパンの成田発那覇行きの那覇到着後事件は起こりました。

なんでも駐機場到着後ターミナルへと歩いていた乗客の手荷物から、

なんと持ち込めないはずのはさみが落っこちたんですって。

またアホなことに、

これを見つけた同便の副操縦士が落とし主に返したんですって!

 

どんなサイズのはさみだったのかちょっと記事ではわかりませんけど、

見つけた時点で本来没収ですよね!

それを返したもんですから手荷物検査を終えた出発待ちの乗客に渡り、

再度機内に持ち込まれる可能性があるわけです。

 

なので同空港事務所は、

一時出発案内をとりやめ搭乗待合室にいた数百人の乗客に対し

再度保安検査を実施したそうです。

この影響で午前中の便が離陸できない上に目的地を変更する便も出るわ、

着陸していた便もスポットが空かないため、

乗客を乗せたまま引き返すなどダイヤが大幅に乱れたそうです。

 

これちょっと航空会社として問題ですよね!

もっとも、成田の保安検査員も見逃したという点で咎めがありそうですけど、

機内持ち込み禁止品のはさみを返した副操縦士にも問題がありますね。

パイロットだから知らなかったとか、

うっかり忘れていたなんていう言い訳は通用しません!

 

もう確実に国交省からお咎めがジェットスター・ジャパンにあるでしょうね!

もっとも運航停止とかそんなのではないにしても、

相当きつい処分が下されるでしょうね。

当然、やらかした副操縦士も処分でしょう。

 

それではさみを機内に持ち込んだ乗客も未だに見つかっていないんですって。

まっご本人は、

こんだけ大きな騒ぎになれば出るに出られないっていうのもあるでしょうね。

あと幸いなことに、発着トラブル以外問題が起きていないそうです。

 

皆さんもくれぐれも、飛行機に乗るときは、

機内持ち込み禁止品を飛行機へ持ち込まないようにしてね!

まっ基本的に保安検査場で見つかるはずなんですけどね……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0