SSブログ

散歩には良い季節になりましたなぁ♪ [カメラ]

え~、こんばんわ。

今日は、日中は暖かかったというよりちょっと暑い感じでしたね。

あたし今年初めて日本で半袖を着ました。

だって1月にシンガポール行ったとき、半袖着てたから今年初半袖ではありません。

 

というわけで、カメラを持ってぶら~りして来ました。

今日は、築地から佃島・月島を通って門前仲町まで歩きました。

距離にして6キロ弱くらいです。

 

 

とりあえず築地からです。

IMGP2122.jpg


築地といったら市場そばの波除神社ですよね!

ホントは、本願寺も撮るつもりだったんですけど

あいにくお葬式をやっていたので撮れませんでした。

境内には、こんな碑が何個かありました。

IMGP2116.jpg
IMGP2118.jpg

            葉っぱで見えにくいですけど、すし塚です。

これらの他には、

海老塚とか鮮魚塚とか鮟鱇塚なんかもありました。

みんな場内や場外の人たちが建立したみたいです。

 

そうそうせっかく築地に来たわけですから、

場外市場を波除神社に行くまでにブラブラしました。

テリー伊藤の実家の“丸武”の前も通りましたよ。

お兄さんの“アニー伊藤さん”は見られませんでしたけど^^;

 

別の店ですけど、串に刺した卵焼きの立ち食いもしました。

もちろん3センチくらいに切ったやつですよ!

1個100円です。

 

その店であたしなぜか、

外国人と思われたみたいでおばちゃんが英語で説明してきました(゜Д゜)

どう見たってあたしなんて日本人ですけどねぇ……。

 

そうそう。鯨カツも食べました!鯨カツは、1串200円でした。

鯨専門店で売っていたんです。

 

その後波除神社にお参りしてから、

勝鬨橋を渡って佃島へ行こうとしたんですけど

月島側からだと隅田川沿いをず~っと行けなかったのでまた築地側に戻ってから行きました。

IMGP2123.jpg



勝鬨橋って真ん中が上がるようになっているじゃないですか。

もっとも40年以上上がることもなくなったし、

機械への電力供給も30年以上前に停止しされちゃったので上げようにも上がりません……。

ただ可動部は、ものすごく揺れます!

 

でもその気になれば昔みたいに跳ね上げることは出来るそうです。

ただし、機械の整備やらなんやらに10億円くらいかかるそうですけど^^;

けど東京オリンピックの開催決定の暁には、

国から金を分捕って動くようにして欲しいものですよね!

日頃は、国に金を巻き上げられているだけなんだから……。

 

下の2枚は、勝鬨橋から撮った新旧タワーです。

IMGP2126.jpg
IMGP2132.jpg


隅田川テラスをブラブラ歩きながら佃大橋を渡って佃島へと行ったわけです。

その前に、聖路加国際病院のバス停そばにある築地居留地跡を見ました。

もっとも今は案内板(写真は載ってます)があるだけですけど、

聖路加国際病院が建っている辺りに

幕末から明治にかけて外国人居留地があったんですって。

 

そんなわけで佃島へと着きました。

住吉神社があったのでお参りに行きました。

藤棚がキレイだったので撮りました。

IMGP2141.jpg


住吉神社そばの佃小橋から撮ったのがこの写真です。

IMGP2145.jpg


右側の高札みたいな看板には、

江戸末期に建てられた幟の柱の土台とかが埋まっているので

入ったり掘り返したらイカンって書いてあります。

 

この月島に行ってメロンパン屋でラスクを買ってきました。

まっ今日は、自分で食べるようではなくて渡すように買ったんですけどね。

月島からまた歩いて門前仲町へと向かいました。

大江戸線なら門仲まで1駅で数分の距離だし、

下降りて電車待って乗ってまた地上に出るのも面倒だったし天気も良いので引き続き歩きました。

 

途中でレバカツの店があったのでまた買い食いをしました。

レバカツのレバーは、薄くてむしろ衣の方が多いような感じです。

だからレバーが苦手な人でもたぶん食べられると思います。

レバカツの店は、相生橋の袂といって良い場所にあります。平日は、3時開店とのことです。

 

相生橋を越中島へと渡ると途中というかほぼ終点部分に中之島公園っていうのがあります。

公園といっても休憩スペースみたいな感じのホントにささやかなもんです。

IMGP2147.jpg


ちょっと逆光であれなんですけど、

灯籠みたいなミニ灯台みたいなのは池なんですって。

潮の満ち引きによって水が貯まったり出て行ったりする構造になっているそうです。

ちょうど干潮だったみたいでお水は涸れてました^^;

 

相生橋を渡って海洋大学の脇を通ってちょっと歩くと最終目的地の門前仲町に到着です。

門仲は、会社へ行くとき東西線で通ってます。

でも降りたのは、1,2回ってとこですかね。

そんなわけで、成田山新勝寺東京別院(深川不動)と富岡八幡宮へとお参りに行きました。

IMGP2157.jpg


深川不動って初めて行ったんですけど、

本堂の中に誰でも入ってお参りできるんですね!

ただ時間切れで2階と4階へは行かれなかったので、また今度行こうと思います。 

IMGP2158.jpg


コッチは、富岡八幡宮です。

都内で一番規模の大きな八幡さまなんですって。

あと日本一大きなお神輿もありました!

IMGP2159.jpg


ガラス越しなのであれですけど、確かに相当でかいなっていう感じがしました!

 

それにしても、

花粉のシーズンもほぼ終わって暑すぎず寒すぎずお散歩には良い季節になりましたねぇ~

ただ明日は、一転して肌寒い1日になるみたいです……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0