SSブログ

何のために建てたんだか……。 [なんやそれ?]

え~、こんばんわ。GW前半戦中日ですね。

あたしは、昨日今日と仕事で明日・明後日と休みです。

そんで2日行って2日休みで、1日仕事行って月曜日また休みという感じです。

 

まっGWみたいに混んでいるときは、

遠出する気は元々ないし自主的大型連休をたまに取りますけど、

あんまり休みすぎると会社行くのが億劫になっちゃいますよね^^;

ただ会社行ってしまえば、

エンジンがかかってごく普通に仕事モードになりますけど行くまでがねぇ……。

 

あっそうそう。明日、ハイキングに出かけます。

千葉の鋸山にね。隣の県だし、あたし的には都内近郊へのお出かけというレベルです。

最初は、アクアラインバスを往きに使おうかなと思ったんですけど

大型連休中に高速バスを使うのってリスキーなので往復とも電車にしました。

ほら電車なら渋滞知らずだし、

不測の事態が起きない限りちゃんと時間通りにつきますからね!

 

ところでスカイツリーが、

展望施設ではなくてあくまでも電波塔っていうことを覚えていますか?

ほら、東京タワーだと地デジになった時高さが足りないっていって

新電波塔(スカイツリー)を建設したんですよね。

 

東京MXは、既に電波の送信所を東京タワーからスカイツリーへと完全移行しているんですけど

NHKや在京民放キー局は、

来月末から送信所変更することになっています。

 

なので、お昼や夕方に送信テストをやっているじゃないですか。 

画面がL字型になって不具合があったときは、

コールセンターに連絡せよっていうメッセージの出るあれです。

 

そしたら不具合があった!っていう苦情が相当数出ているんですって。

 

去年の暮れからこの試験放送をやっていますけど、

コールセンターには22日までに約29万件の問い合わせがあり、

累計10万2175件の要対策世帯が判明したそうです。

ちなみに先週末の2日間で新たに4千件の要対策世帯が判明したんですって。

ていうか、5ヶ月近く経ってからなんで文句を言うのかとも思うのはあたしだけですかねぇ……。 

 

ちなみにですけど、

判明分の7割が対策済みか工事予定が決まっているそうです。

ただ先週新規4千件でしょ。

また今週ご新規さんが見つかって、

また来週もとなるとスカイツリーへの移転を延期せざるを得ないかもしれないんですって。

 

でもさスカイツリーの主目的は、

関東広域圏の地上デジタル放送の送信所でしょ。

にもかかわらず、地デジ要対策世帯が未だにゴロゴロ出るってことは何ですか?

だったら、莫大な金をかけてスカイツリーを作った意味がないですよね!

無駄に高い展望台と足下の商業施設(ソラマチ)を作っただけになっていまいます。

電波塔としての役目が果たせないのであれば、

無用の長物とまではいいませんけどまさに何のため?って感じです。

 

ちなみに我が家のテレビですけど、

スカイツリーからの電波も問題なく映ります。

特にMXに関していえば、東京タワーだった頃よりも受信度合いが高くなってます!

まぁ、電波も強くなったし、送信所も近くなったわけですから当たり前ですけどね^^;

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0