SSブログ

しっかし今日は、よく歩いたなぁ~ [カメラ]

え~、こんばんわ。

今日は、昭和の日で祝日ですね。世間的には、GW前半戦最終日になります。

あたし的には、連休初日ですけどね(^_^)v

 

というわけで、カメラを持って鋸山へと行ってきました。

先月行こうかなぁ~って思ってたんですけど、行かなかったので今日行きました。

ホント今日は、絶好の行楽日和でしたね。

ていうかさ、天皇陛下のお誕生日って晴れる確率が高いですよね。

11月3日の文化の日(明治天皇)。今日4月29日の昭和の日(昭和天皇)という感じでね。

今上天皇のお誕生日も晴れ率がやっぱり高いですよね。

 

そういえば、

大正天皇のお誕生日っていつなんですかねぇ?

やっぱり、晴れの特異日だったんですかね?

 

 

というわけで行楽日和の中、鋸山などで撮った写真です。

IMGP2162.jpg


この電車に乗って行きました.

コレJR東日本のジョイフルトレイン“宴”という列車で車内は座敷になっています。

DSC_0262.jpg


見にくいけど、こんな感じです。畳敷きの掘りごたつ式になっています。

今日は、臨時快速列車として運転したので乗れましたけど

団体さん対応になっていて車内にはカラオケセットなんかもあります。


ちなみに帰りは、特急列車で帰りました。

IMGP2240.jpg


でも内房線・外房線共に基本的に、

京葉線廻りで東京駅まで行くんですけどこの特急は総武線経由の新宿行き臨時特急です。

だってコッチなら、船橋通るから便利なんです!

京葉線廻りだと蘇我で乗り換えるか東京駅まで行かないといけないけど、

総武線廻りなら船橋で京成に乗り換えてそのまま帰れますからね(^_^)v 

 

というわけで浜金谷まで着いて鋸山へ行きました。

鋸山へは、歩いてでも行けますけどロープウェイの方が楽ちんですよね。

往復900円するんですけど、

割引券を持参したので1割引の810円で済みました\(^O^)/

スキャン0001.jpg

コレが鋸山ロープウェイの切符です。

懐かしの硬券です!なかなかお目にかかれませんよね!

オマケに、スタンプじゃなくてハサミです!

 

あっ、この切符ですけど、

山麓駅の出口に記念にどうぞ持って帰ってください。

でもいらん人は、箱に入れて下さいって書いてあったので記念に持ち帰りました!

 

ああ、なかなか山に登らないなぁ……。こっから山の上での写真に行きます!

ちなみに鋸山は、

大半が日本寺というお寺の敷地なので入山料(拝観料?)として600円かかります。

もっともロープウェイ駅周辺は、

お寺の敷地ではないので余分なお金はかかりません!!

というわけで写真いきます!

IMGP2164.jpg


日本寺の敷地ではなくて、

ロープウェイ駅そばの展望台から撮ったものです。

ちょっと霞んでますけど、三浦半島です。

3本の煙突が見えますけど、久里浜の火力発電所です。

IMGP2169.jpg


百尺観音です。観音様が岩肌に彫られています。

百尺っていうくらいですから、30mちょっとあるんでしょうね。

IMGP2211.jpg


この大仏様も30mちょっとあるとのことなんですけど、

どう見たって大仏様の方が大きいような気がします……。

ただ、大仏様と観音様が並んでいるわけではないので何ともいえませんけど^^;

 

鋸山といったら、

やっぱり地獄のぞきを忘れてはいけませんね!

IMGP2171.jpg


この出っ張ったとこが地獄のぞきです。

IMGP2174.jpg


出っ張ったとこから下を見たのがコレです。

いくら柵があるからといっても、やっぱりコワイですよ[がく~(落胆した顔)]

オマケにね、地獄のぞきへ行くところがまた階段じゃないんですよ!

いくらかはいじってはいるんでしょうけど、

IMGP2189.jpg


ここまで急ではありませんけど歩きにくいったらありゃしません!

もっとも足を滑らせなければ、

たぶんケガをすることはないと思います……。

あっ往きよりも帰りの方がコワイし危ないかもね。

 

地獄のぞきを見て、

大仏様へ行く途中や帰り道にはこんな感じで何カ所か小さな石仏が沢山ありました。

IMGP2192.jpg
IMGP2201.jpg
IMGP2229.jpg

 

弘法大師さまのもありましたよ。

IMGP2228.jpg


アップにしているのでわりと大きく見えますけど、

実物は他の石仏と同じくらいのわりと小さなものです。

 

大仏様があるところのそばに藤棚があったので撮りました。

IMGP2213.jpg


そんでまぁ、

日本寺の境内をだいたい2時間弱かけて一回りしてから麓まで戻って温泉に行きました!

だって汗かいちゃったし、サッパリしたかったんですよぉ~。

 

行ったのは、

天然温泉 海辺の湯”っていう日帰り入浴施設です。

もっとも宿泊も出来るので、厳密には日帰り入浴施設ではありませんよね。

ちなみに隣は、海鮮料理屋です。

道の駅の温泉付きみたいなものって思って貰えばイメージがつけやすいかなって思います。

入浴料は、土休日料金だったので850円でした。

平日だと100円安くて750円です。

でも日帰り入浴ってこれくらい取られますよねぇ。

だから、さほど高いとは思いませんでした。

 

ちなみにですけど、足湯なら無料で浸かれます。

ただ足湯なので足だけですけどね^^;

風呂入って、休憩所でビール[ビール]飲んでから隣の食堂へ行って天丼を食べました。

 

海鮮料理屋行って天丼もないとは思うんですけど、

なんとなく頼んじゃいました(^_^;)

味は、可もなく不可もなしってとこです。

遅い昼ご飯を食べてから、駅に向かって歩いていたら海っ縁がいい感じでした。

IMGP2238.jpg


ねっ、なんかいいでしょ。

 

この温泉ですけど、

ロープウェイ駅の駐車場のとこに4.5kmなんていう看板がどう考えてもそんなにありませんね!

いいとこ3km弱ですね。

だって駅から30分足らずで着いちゃったし、

駅からロープウェイ駅まで500mなので2.5~3kmだと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0