SSブログ

高尾山クラスでもあり得ない話ではないな…… [う~ん(=_=)]

え~、こんばんわ。今日は、雨の一日でしたね。

さすがに今日は、散歩をする気にもならずほとんど家にいました。

ただ近所のクリーニング屋にコート2着とマフラーを出しには行きました。

午前中に持って行ったんですけど、

やっぱり雨は降っていました。

 

わざわざ雨の中持って行かなくても良さそうなものですけど、

毎週土曜日は1割引なので持って行きました!

先週の土曜も休みで家にいたんですけど、

クリーニング屋が休みだったので今日持って行きました。

 

さすがにもう冬のコートを着るようなことはないだろうし、

かといって衣紋掛けにず~っと冬までかけっぱなしっていうのもあれだし、

それに来週の土曜日は、

あたし家にいないというわけで今日持って行きました。

 

もっともクリーニング屋から帰ってきたコートは、

冬まで結局衣紋掛けにかけっぱなしなんですけどね^^;

あっマフラーは、箪笥に仕舞いますよ!

 

ところで警察庁が

ゴールデンウイーク中に全国で起きた山岳遭難と遭難者の数を発表したそうです。

なお期間は、4月27日から5月6日までです。

それによると遭難事故は141件(前年比37件増)。

遭難者は185人(同52人増)でいずれも記録が残る1994年以降で最多となったそうです。

 

ちなみに死者・行方不明者は、

22人と前年比3人減だったんですけど負傷者は発生件数に比例するように増加して

前年比30人増の83人。無事救助者も同25人増の80人に上ったそうです。

いずれも発生件数同様過去最高ですって……。

 

警察庁によれば、

中高年を中心とする登山ブームが背景らしいです。

さらに山の天候は変わりやすいので、余裕のある登山計画と装備で臨み、

天候や体調が悪化したら早めに登山を中止するようにと呼び掛けているそうですよ。

 

ていうかさ、コレって常識ですよね。

いかに山をなめている人が多いってことですよね。

極端な話ですけど、

ミシュラン三つ星の高尾山だって遭難の可能性はあります。

まっ中腹までケーブルカーやリフトで行けてしまう観光地ですけど、

麓からちゃんと徒歩で登れる登山道だってあります。

とはいえ山は山です。遭難の危険性がゼロとは言い切れません!

 

日本で120%遭難する危険性のない山は、

 

大阪の天保山くらいでしょうね^^;

IMG_0680.jpg


写真を見て貰えばわかりますけど、標高4.53mですから。

でも天保山ってシャレや自称で“日本一低い山”を名乗っているわけではありません。

国土地理院が山と認めている山なので、富士山などと同じく本物(?)の山です!

 

ちなみにですけど、

大阪市営地下鉄中央線の大阪港駅から徒歩10分です。

日本一低い山のそばには、海遊館もあるし向かいにはUSJもあります。

USJへのある対岸へは渡し船もあるので、

天保山へ登ってから海遊館へ行ってその後USJへ行くなんていうのも面白いかもしれませんね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0