SSブログ

今日は、船を見に行きました。 [お散歩♪]

え~、こんばんわ。今日は、船橋港へ船を見に行きました。

 

どんな船かというとコレです!

IMGP2779.jpg


海上自衛隊の護衛艦です!

この船は、“やまゆき”っていう名前の基準排水量3100トン。

“はつゆき型護衛艦”の8番艦で、

日立造船の舞鶴工場で作られ昭和60年に就航したそうです。

ちなみにですけど日立造船の舞鶴工場は、

旧海軍の舞鶴海軍工廠が前身なんですって。

 

やまゆきの向かいに先代の砕氷船しらせが停泊しているんですけど、

そっちと比べちゃうとやっぱり小さかったですね……。

IMGP2784.jpg


だってしらせは、

基準排水量がやまゆきの約4倍の11400トンもある大型船ですからね。

ていうか海上自衛隊の現役艦艇で基準排水量1万トンの船はいません。

2隻のイージス艦が満載時に1万トンを超えるんですけど、

基準排水量は7700トンです。

 

でも旧海軍の巨艦大砲主義とは違って、

海上自衛隊の艦艇って“山椒は小粒でもぴりりと辛い”みたいに

小さくても性能の良い船を持っている感じですね。

ただ、巨大戦艦も格好いいと思ってしまいます f(^_^;)

 

でもね。実物を見ると、3千トン級でもけっこう大きいんですよね!

IMGP2781.jpg


それにちゃんと(?)ミサイルも速射砲も装備しているし、

IMGP2798.jpg
IMGP2800.jpg

         ※ このおちゃめ(?)なミサイルは、もちろん練習用のダミーです。

IMGP2833.jpg


艦載機としてヘリコプター1機装備しています。

IMGP2812.jpg

        ※ この甲板にヘリコプターがいるようです。

今日は、ヘリコプターもいなかったし格納庫内はこんな感じになっていました。

IMGP2808.jpg


日の丸と軍艦旗をクロスさせて会見場のようにしてあって、

そこで記念撮影を出来るようになっていました。

制服姿の人は、たまたま写ってしまっただけです^^;

 

海自の護衛艦も船尾には、ちゃんと軍艦旗がはためいています。

IMGP2801.jpg


そうそう。護衛艦やまゆきの一般公開がメインではあったんですけど、

陸上自衛隊の車両も公開されていましたし、航空自衛隊の高射砲もありました。

IMGP2858.jpg
IMGP2772.jpg


あと自衛隊の千葉地方協力本部のキャラクター(?)である千葉3兄弟もいました。

IMGP2848.jpg


右から陸海空の順番で並んでいました。

名前は、陸自が千葉衛(まもる)。海自が千葉未来(みらい)。空自が千葉翔(かける)です。

肩の位置とかからみる限り、

海自はちゃんと(?)お姉さんが担当しているようですね。

今は、夏服シーズンですけど冬服シーズンだとジャケットを着るみたいです。

まぁ、女性自衛官の制服だし男は着られないでしょうけどね(^_^;)

 

コレは余談ですけど、

西国分寺のゆるキャラ“にしこくん”もお姉さんが中に入っているらしいです。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0