SSブログ

今日も出かけた! [カメラ]

え~、こんばんわ。今日も出かけてきました!

梅雨入り前の貴重な晴れの日ですから、

散歩の虫がうずいてまたブラ~リとしてきました。

 

今日は、京浜急行久里浜駅近くの京急ファインテックで

京急ファミリーフェスタをやっていたので行ってきました。

わかりやすいように書くと、車両工場の一般公開です。

 

 

入ってちょっと歩くと保存車両がいました。それも2台!!

IMGP2860.jpg
IMGP2862.jpg


どちらも京浜急行の前身となる会社の復元車両です。

 

この復元保存車両を過ぎると、今度はリバイバル塗装の2000形がいました。

IMGP2866.jpg


2000形のデビュー30周年を記念して1編成だけこの塗り分けに戻したんですよね。

種別と行き先が快特品川行き。運用番号も1Aってのがイイですよね!

このリバイバル2000形の隣には、

IMGP2870.jpg


こんな感じで京急の車両勢揃いって感じで並んでいました!

1500形には、今年の大師線ヘッドマークが装着されてました。

ちなみに奥の黄色いのは、貨物車両です。

とはいうものの、

京急は貨物列車を走らせてはいないので線路とかを運ぶためでしょうね。

 

 

この電車群とはちょっと離れたところにはこんなのも。

IMGP2885.jpg


はたらくくる~ま~。

トラックに線路を走るための車輪の付いた保線用のです。

このトラックたちの後ろには、

IMGP2887.jpg


砂利を敷いたりするための車両でしょうかねぇ。

似たようなのを前にテレビで見たことがあります。

 

そうそう。工場内には、検査中の都営浅草線の車両もいました。

IMGP2892.jpg


 

 

そうそう。会場内では、鉄道各社の物販コーナーや沿線の名物なんかも売っていました。


あたしも銚子電鉄のぬれせんべいとか、

京阪電車の旧3000系特急車の走る目覚まし時計なんかを買いました。

DSC_0386.jpg


あとは、三崎名物のとろまんも食べました。

DSC_0390.jpg

           ※ 写真を撮るために割ったのであって、囓ったわけではありません

とろまんっていうのは、

豚まんの豚肉の代わりにマグロの肉が使われている肉まんです。

結構美味かったです!

 

そうそう。物販コーナーには、京成も出店していたんですね。

アウトレット100円なんていうのがあったんですよ。

何だろと思ったら、だるまだったんですね。

 

そしたら昭和59年の正月に売っていた記念切符でした!

IMG_0402.JPG


よくデッドストックなんて聞きますけど、

30年近く前の記念切符のデッドストックっていうのも凄いですよね^^;

ちなみに記念切符とはいうものの、

このだるまさんに小さなシールが貼ってあってそれが切符でした。

区間は、高砂から成田までで500円です。

今の同区間は640円ですから29年間で140円しか上がっていないというべきか、

3割近く値上がったというべきかどっちでしょうね?

 

 

そんでせっかく久里浜まで来たわけですから、ちょいと海の方まで行ってきました!

 

だって黒船に乗ったペリーが最初に来た場所って久里浜ですからね。

IMGP2909.jpg


それを記念したペリー公園っていうのが、

東京湾フェリーの乗り場から少し離れた場所にあります。

ちょっと逆光で見にくいんですけどね^^;

 

記念碑を少しアップで撮ったのがコレです。

IMGP2908.jpg

 

記念碑の文字は、伊藤博文が書いたものなんですって。

まぁその文字を石に彫ったってことになるんですけどね^^;

 

この記念碑をみてから久里浜駅に戻って京急で帰ったわけです。

青砥行きの快特に乗ったんですけど、横浜の手前で事件が起こりました!!

座れたし、1時間近く寝ていくつもりだったんですけど、なんと、

川崎と八丁畷の間で人身事故が起こって横浜打ち切りになってしまいました!!

 

仕方がないので東横線と半蔵門線を使って押上まで出て、

押上から京成で帰ろうかなぁとも思ったんですけど

よく考えたら押上線って京急から繋がっているから確実に影響が出るだろうなって思ったんです。

なので、京浜東北線に乗って上野まで出て本線で帰ることにしました。

 

そんで乗り換えるときに崎陽軒のシウマイを買いました!

IMG_0403.JPG


ちと奮発して、赤いお馴染みの包装紙ではなくて白い特製シウマイを買いました!

もっとも奮発とはいっても、

 

100円高いだけなんですけどね^^;

DSC_0392.jpg


でもノーマルのが15個で550円ですけど、

特製シウマイは6個で650円です。それに、ノーマルよりも大きいです。

 

ただ醤油入れはお馴染みのひょうちゃんでした\(^O^)/

IMG_0409.JPG


崎陽軒のシウマイっていったらこの陶器の醤油入れですよね!

種類がいっぱいあるから、

集めている人も相当いるらしいですね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0