SSブログ

完全移行したねぇ [テレビ]

え~来月、下旬に出雲大社へ行くんですけど

第三土曜と日曜が休みになったので伊勢神宮にも行くことにしました!

最初の予定では、正月に行くつもりだったんですよ。

 

でも、風邪は引くわ、

首筋に出来た粉瘤が化膿して切開するわで大人しく寝正月してました^^;

ほんで次の機会は、今週の月曜(27日)です。

その日に伊勢神宮へ行こうと思っていたんですけど、

山寺の本尊開帳が50年ぶりに行われるっていうもんですから山形に変更しました!

 

でも結局は、

ご本尊の観音様を見るのに90分待ちだったので回向柱に触れるだけでした。

ただし、ちゃんと奥の院まで行ったし、五大堂へも行きましたけどね。

むしろ山寺へ行って、この2カ所へ行かないのもねぇ……。

 

そして今年3度目のチャンス到来です!

来月の15日に行きます!

新幹線も近鉄も取りました!

7時ののぞみで行って、名古屋を5時前ののぞみで帰ります。

 

近鉄は、しまかぜに乗りたかったんですけど土曜日だし、

昨日思いついたので当然満席でした(T_T)

でも、伊勢志摩ライナーとアーバンライナーを予約できました!

あとは、のぞみがN700Aだと嬉しいなぁと思います!!

 

ところで、今日の朝9時に関東広域圏の地上デジタル放送の送信所が

東京タワーから東京スカイツリーへと移行しましたね。

移行したのは、NHKと民放5局です。

東京ローカルの東京MXは既にスカイツリーへの移行を済ませています。

 

最初は、明日の午前0時に移行するつもりだったみたいなんですけど、

夜中に移行して万が一トラブルが起きた時に

対応しきれないからということで朝9時の移行にしたんですって。

 

もっともスカイツリーへの移行は、

今年1月が当初予定だったんですけど送信試験での障害発生件数が

予想以上に発生したもんですから5月末日の今日に延期をしたんですって。

 

ちなみに東京タワーからは、

NHKと在京キー局の地上デジタル放送の送信は原則行いません。

スカイツリーで障害が起きたときのバックアップの役割になるんですって。

ただ放送大学、東京FM、INTER FMは今後も東京タワーからの送信を続けるそうです。

 

とはいえテレビ放送の送信所としての東京タワーの役割はほぼ終わったわけでしょ。

なんていったって、

NHKと在京キー局のメイン送信所がスカイツリーへ移ったわけですから。

なんとなく、昭和がまた一つ遠くなったような気がしますね。

 

そうそう。スカイツリーに送信所が移っても我が荒ら屋のテレビは、

東京タワーの頃と同じように何ら問題なく映っています。

電波の強さは、やっぱりスカイツリーの方が近い分強くなっていますけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0