SSブログ

梅雨に入ってるんだよねぇ……。 [なんやそれ?]

え~、梅雨の中休みが続いていますね。

東京の週間予報を見ると、

スッキリとしたズバリ晴れ[晴れ]っていうのはないんですけど雨マーク[雨]が見当たりません。

 

予想天気図を見ても、

梅雨前線はしっかりとあるんですけど本州からず~っと離れた南にいるので

気象庁は梅雨入りの発表を早まったかもしれませんね^^;

 

そういえば梅雨入り。梅雨明け共に昔は、宣言をしてましたけど今は、

××地方が梅雨入り(梅雨明け)した模様なんていう曖昧な表現をしています。

その後ニュースではやりませんけど、

気象庁内で梅雨に関する確定を出しているんですって。

気象庁のHPを見ると出ています。

でもほとんどの年で、最初の発表日で確定していますけどね。

 

そういえば、立秋を過ぎても梅雨前線が居座っていると、

梅雨前線が改名をして秋雨前線になるんですって。

そうなると、梅雨も秋の長雨へと改名をするそうですよ。

 

でも今年は、

夏の太平洋高気圧が強いらしいので全国的にちゃんと梅雨が明けると思います。

だって梅雨が明けて、

夏が来ないと冷夏になって米が凶作になるでしょ。

 

そうなると、普段米を食わない輩まで米を食おうとして米不足になります。

まだ外国米は、

超高率関税が課せられるので入ってくる量なんてたかがしれています。

まぁ、普段米食わない連中に限って国産米を買おうとするんですけどねぇ……。

 

ただ梅雨が早々と明けて、

猛暑になるのもまた困りものですよね。水不足もそうですけど、電力不足が……。

火力発電所フル稼働でも猛暑になったら電気なんて足りやしませんよ!

火力と原発をほぼフル稼働でナンボかの余力があっただけで、

原発使えない状況下で猛暑になったら……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0