SSブログ

平日だったから良かったな! [カメラ]

え~、こんちわ。

今週末は、都議会選挙の投票日ですよね。

あたし今週は、日曜が仕事なので期日前投票を今日済ませてきました。

 

不在者投票の頃は、

当日遊びに行くからという理由はNGでしたけど今は問題ありません。

むろん、仕事で不在というのは今も昔もま~ったく問題ありません!

 

去年の総選挙の時は、

投票日に行ったんですけど

都知事選・都議補選・衆院選挙区・衆院比例区・最高裁判事の国民審査と

なんと5件もの投票があったせいか知りませんけど

エライ混んじゃっていつもなら数分で終わるところが30分くらいかかりました。

なので前回も期日前投票で済ませておけば良かったかもしれませんね。

 

そうそう。今回、初めて出口調査(?)っていうのを見かけました。

NHKの調査員(たぶんバイト)の兄ちゃんが、

あたしより先に出てきたおばちゃんに聞いていました。

出口調査って投票日当日だけじゃなくて、期日前投票でもやってるんですね。

 

期日前投票を済ませてから、

北小金の本土寺へ紫陽花を撮りに行きました。

夜8時まで投票は出来るんですけど、遊びをあとにしました。

 

というわけで、写真です。

IMGP3092.jpg
IMGP3097.jpg
IMGP3098.jpg
IMGP3101.jpg
IMGP3103.jpg
IMGP3104.jpg
IMGP3108.jpg


上の写真は、あり得ないはずの組み合わせが面白いですよね。

そんであえて、紫陽花をぼかして撮ってみました^^;

IMGP3112.jpg
IMGP3115.jpg
IMGP3149.jpg


紫陽花と花菖蒲の二巨頭の共演!

本土寺は、紫陽花もそうですけど花菖蒲も綺麗なんですよ!

IMGP3162.jpg
IMGP3115.jpg
IMGP3214.jpg
IMGP3218.jpg
IMGP3227.jpg

 

花びらの一部が青とピンクが混じってて面白いなぁって思って撮りました。

確か紫陽花って、

土壌のPH値で花びらの色が変わるんですよね。

土壌が中性だとこんな風になるのかしら?

 

去年、一昨年と鎌倉まで遠征をして紫陽花を撮っていたんですけど、

綺麗なのは間違いないんですけど移動がちょっとかったるいんですよね……。

往復2時間強。

 

だったら北小金にあじさい寺があることだし、

行ってくるべってわけで行きました。

平日だったので、

さほど混んではいませんでしたけど土日は鎌倉ほどではないにしても

けっこう混んでいるんでしょうねぇ……。

 

いま大体八分咲きから九分咲き位ですけど、

今月いっぱいは見頃が続くそうですよ!

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0