SSブログ

2回続けて、下馬評通りだね…… [政治]

え~、今日は、東京都議会議員選挙の投票日でした。

民放は、東京ローカルのMXテレビを除いて通常営業ですけど、

NHKは全部の時間帯ではありませんけど開票特番を全国ネットでやってますね。

一地方議員選挙なのにね^^;

 

でも都議選って準国政選挙みたいなもんだし、

来月には参院選も控えているから各党とも党首クラスが応援演説に行ってましたよね!

まっ永田町と同じ都内の選挙っていうのもあるんでしょうけどね^^;

 

最終的にはどうなるかわかったもんじゃありませんけど、

九分九厘下馬評通りに自公大勝。民主大敗という結果みたいですね。

でもさ、プロ野球の開幕前予想だってぶっちぎりで巨人が優勝する!って出ても、

最終的に巨人が優勝するにしたって波乱があるでしょ。

 

でも今回の都議選といい、

去年の総選挙といい戦前の下馬評通りっていうのもねぇ……。

ようするにプロパガンダに乗せられたというのもあるし、

民主党がだらしなさ過ぎるから消去法で自民党っていう感じですね。

 

この流れで行くと、参院選も自公大勝の公算ですね。

あたしは、ガチガチの保守ですから自民党を支持していますけど

過半数を辛うじて確保っていう程度の勝利が一番健全だと思っています。

 

だって、前々々回の総選挙。自民300議席。前々回の総選挙。民主300議席。

前回の総選挙。自民300議席。

振れ幅が大きすぎるし、圧倒的な大勝利となるとやりたい放題になるでしょ。

今は衆参で与野党がねじれ現象を起こしていますけど、

衆院で2/3を単独で確保しているってことは、

参院否決で衆院に戻っても2/3条項で再可決できちゃうわけです。

コレがあたし良くないって思うんです。

 

つまり、衆参共に辛うじて過半数なら悪いことが出来ないわけです。

寝返るやつが少しでも出たら、

即OUTになるような緊迫感がないとイケマセン!

 

でも都議選の結果がストレートに参院選に反映するとなると、

与党が衆参両院で安定的過半数確保になります。

参議院っていうのは、“良識の院”っていうことになってます。

つまり、衆議院の暴走を止める役割を担っているはずなんですけど

イエスマンに成り下がってしまう感じですね……。

 

あたしは、改憲論者だし、ガチガチの保守だし、

自民党支持者けど“暴走特急”はイカンと思うわけですよ!

かといって、野党がだらしない上にマスコミのプロパガンダが効いてるんですよねぇ……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0